毎日一万歩歩けば脳が大きくなる!?

何かあればスマホにメモ、わからない漢字はケータイで変換、
「後でネット検索すれば分かるから覚えなくていいや」

最近いろんな事柄を脳以外の外部デバイスにアウトソーシングしすぎて記憶力がお子ちゃまになってます。
こんにちは、セジマールです。

ボストン大学医科大学院の研究チームは、米国で1940年代から行われている、心筋梗塞や脳卒中の効果的な予防策を調べるための大規模研究である「フラミンガム心臓研究(Framingham Heart Study)」のデータから、2,354人の平均年齢53歳の男女のデータを解析したところ、ウォーキングなどの軽い運動に費やす時間が1日に1時間増すごとに、脳の老化は1.1年遅くなることが明らかになったそうです。

そして運動の量は多いほど良く、1日に1万歩以上歩く人では、1日に5,000歩未満の人に比べ、脳の容積が大きいことが示された。

とのことです。

これ、凄くないですか?

脳の老化が遅くなるっていうことは認知機能も衰えなくなるということなので、認知症予防にもなるということです。
※今回の研究は、運動が認知症予防に直接的につながることを示したものではないです。

ウォーキングを習慣にして、カラダも脳も若返りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?