見出し画像

フォトグラファーの呟き 小島一郎への憧れ

小島一郎という写真家をご存知ですか?

東北を中心に作品を発表し、39歳で早逝した写真家です。

画像1

引用 http://www.aomori-museum.jp/ja/exhibition/22/

彼の写真が好きだったのですが、2ヶ月ほど前にようやく写真集を手に入れることができました。

コントラストの強い現像と幻想的なまでに強調された空や雪の表現。小島はその作風から「東北のミレー」と呼ばれました。

小島は、デビューしてすぐに写真界でフューチャーされたものの、若くして亡くなりました。まだまだ未完成と言える写真家だと思います。作風の変化から彼の創作に対する迷いを指摘する評論家もいます。迷いがあるのはアーティストとして当然のことだと思います。それでも短い人生で彼が残した作品はこれからも多くの人の心に残ると思います。

今年、北海道に行ったのも小島の影響でした。小島が見たものは何かと考えらがら深い雪の中を歩いてみたものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?