見出し画像

風穴をあけろ!50歳まだヒットを狙うミュージシャンの軌跡⑳最後の転校。 SEiZI/晴志

またいつか転校するんだろうな。
そんなことは最初から分かってる。

挫折から陸上をほぼ諦めて
あとは転校が来るまで割と目立たないで過ごした中学校2年生。
俺の暗黒期。
栄光からの挫折で俺はある意味自信を無くしていた。


さらに、今までの経験から
転校することを意識して友達も増やさなかったし、深くならないようにしてたし、仲のよかった友達とも意識的に疎遠になって行った。

だって、別れがつらいからね。
過去の経験でそれだけはわかっていた。

ただ悔しいのは、思春期の時代。
好きな女の子はどうしてもできちゃう。
心の底に気持ちを押し込めたよ。

「どうせ、また転校するんだ」
そんな気持ちがなぜ?か俺をさらに卑屈に、孤独にしていった。
だからこのころの記憶や思い出はほとんどない。

部活動には行かなくなったので
家で音楽ばっかり聴いてたかな?でも、このころからとにかくいろんな音楽を聴きあさるようになってた。
あとは勉強。
成績は相変わらず悪くはなく、一応県下のNo.1かNo.2の高校目指せるくらいだったが、こちらも「どうせ、転校でしょ?」と何もかも投げやりだったなぁ。

案の定、どのタイミングだったが覚えてないが、転校が決まった。
受験の年だったから多分中学校3年生の春休み明けか。

俺は転校することを学校の先生以外には数人しか言ってなかったと思う。
完全にフェードアウト。
新学期が始まったら俺はもういない。
みんなもそんなに気にしないだろう・・・。

ただ、やたら覚えてるのは、新学期の前の休みの最後の日
大好きだったY子ちゃんに「告白するかどうか」
悩んで迷って遅くまで学校に残ってた。
そして諦めた。

何とも切なく悲しい中学校時代の思い出。

転校先は石川県金沢市。
県下一のマンモス中学校でかなりガラの悪い学校で有名だった。
隣の福井県までいろんな事件の噂が聞こえてきてたもん。

「今日から俺は」状態。
さて、どうする?初日から「カマス」か?受験だしおとなしく過ごすか?
でもサッカー部がある!!サッカーやりたいなぁ。でも、今から始めても
レギュラーは無理か。

まずは髪型から!って
「俺、丸坊主やんっ!!」
転校前の中学校は1年生から校則で丸坊主。
髪型といえば「剃りこみ」と「眉毛剃り」くらいしかない。

新しい学校は髪型は「基本自由」だ。

「まず初日は目立たないようにして様子を見よう。」

転校の登校初日の前の日に事件が起こっていた。
あの頃は「尾崎豊」がヤンキーたちのバイブル。
「♪夜の校舎窓ガラス壊して回った」

その歌詞の通り、夜の間に学校中のガラスが割られたのだ

登校初日、学校は大騒ぎ!ガラスが散乱して物々しい校内。
朝一から全校集会。
さすがマンモス校。クラス数も生徒の数がすごい!!
みんなおしゃれな髪形をしてる。
長い髪の同級生はテレビでしか見たことない。
テレビとかで見たことのあるような「ヤンキー」もいる。

やばいぞ!やばいトコに転校したぞ!!この受験の大変なときに、俺は何てゆうとこに転校してしまったんだ!!?

俺は「おとなしくすること」に決めた(笑)
へたれた・・・。日和った・・・。
とりあえず、それなりに大人しく勉強して、高校に入るまで我慢しよう。

ところがだ・・・。
転校して最初の中間テストで俺は高得点をたたき出してしまったのだ・・・。確か、クラスでは1番。学年でもトップ10に入ってたはず。

で、意図せずに
先生も生徒も親父もお袋もじいちゃんばぁちゃんまで大騒ぎ!!
「しまったぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)」
地味に中学三年生を過ごそうと思ったのに・・・。
あふれ出る才能は仕方ない(笑)

受験期だもん、先生も一人でもいい高校に入れたい!
「すごい転校生がきた」と。
両親も気合入ってしまって、県下ナンバー1の付属高校目指す!だのなんだの・・・。

ちがう・・・。することないから勉強してただけなのに・・・。

まわりからの期待がでかくなって、俺は無理やりめちゃくちゃ勉強しないといけなくなる。

で、俺は答えなきゃ!と、また無理をして、無茶をして・・・
風邪をこじらせて肺炎で一カ月入院。

結果、当たり前に、勉強が遅れる。

焦った親父は俺に2人も家庭教師を付けた。

先生は地元、金沢大学の女子大生2人

これはいかん!!

だって、二人とも超可愛い!!

思春期の受験生!別に勉強がしたいわけじゃない。動機はいつも不順。

勉強になるわけがない・・・。

クーラーが部屋に無かったから、夏は薄着で来る2人(泣)

俺は
「胸の谷間」と
「先生がかじる鉛筆の後ろ側」と
「シャンプーのいい匂い」と戦う毎日。

親父・・・
逆効果だぜ・・・(泣)
マジで・・・勉強どころではない(泣)


頭の中はエロい妄想でいっぱいだった(泣)


さて、俺はどうなったでしょう??

ではまた次回!!


俺が参加しているロックバンド「ソーセージ」のMV集です。

エロい妄想の中学生はこんなに大きくなりました💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?