毎日読書など日記・2778日目

2023年4月18日火曜日・曇り・微風・やや温

朝TV「きょうのわんこ」「らんまん」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

「初めての開板」(青山文平)を読み終える。『本売る日々』シリーズの最終話のようだ。題名にある通り、主人公が初めて本を出版するに至る経緯が生き生きと物語られる。初めは医者を探す話だったので、それが最後に医術の本を出版する話に変容していくさまが見事に描かれ、読み応え満点だった。あの「半席」に劣らぬ傑作だと思う。これを読んだ後に、読む順番が違ってしまったが、「本売る日々」を読んでいる。

海外ドラマ「レジデント・エイリアン」を見る。非常にいいところで次回に続いたが、その次回は再来週であった。次週見ることができない。

卓球をする日。硬式ボールを打つ。2試合する。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?