毎日読書など日記・2693日目

2023年1月23日月曜日・晴れのち曇り・風・寒

朝TV「きょうのわんこ」「舞いあがれ!」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

『プルースト 読書の喜び わたしの好きな場面』(保苅瑞穂、ちくま学芸文庫)、続きを少し読む。「少し」以上読みたい。一度に2、3ページくらいがちょうどいいのだろう。さまざま理由で中断できるのがいい。

『引かれ者でござい 蓬莱屋帳外控』(志水辰夫、新潮文庫2010年)、三作品のうち最初の表題作を読み始める。少し読んだところで中断する。続きはあとで、となった。「新蔵」シリーズを二つ読んで他の時代小説も読みたくなって探したら本棚にあった。随分昔にそこに置いて、それきりになった本だった。一度は読んだはずの現代小説もまた読みたくなったがこちらは発見できなかった。

卓球をする日。ラージボールを打つ。シングルスを6試合する。勝ったり負けたりで何かをつかんだという感じにはならない。

夜TV「家族に乾杯」を見る。嵐の松本潤さんが岡崎市に登場。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?