見出し画像

470名のオンラインサロン主宰者が1番大切にしていること

​こんにちは、伊野波です。


先週の10/6(水)に
リリースした
『7日間無料メール講座』




見切り発車で、
3日目を書いた時点で
リリースし、


初日に登録した人に
間に合わせる形で、
今朝、7日全て完成しました。


(*7日目の12時配信設定が停止してました。
本日13:10に配信しました。)


トータル約4万文字。


ふう。


ひと仕事終えた感
ハンパ無いです。


リリース以降、特に
PRもしてませんが、
ポツポツと参加いただいて
もうすぐ30名です。


書いているうちに
僕も気持ちがノッて来て、
当初予定したよりも
大幅にプレゼントも増えました(笑)


「プレゼント目当てだと思われたくない」


という人も一定数いると
聞きましたが、


確かに、その気持も
わからんでもないです。


ただ、


一番フォーカスしたいのは、
受けていただいた本人(あなた)の
『変化のきっかけ』『成長』です。


ただ、受け身ではなく
「ワーク」など、自主性を持って
行動することにこそ
意味があると思います。


なので、あくまで
『プレゼント』はその
行動のきっかけであり、


僕からのほんのお礼だと思って
受け取ってください。


「あいつ、プレゼント目当てだな」


とか、別に思いませんので(笑)


むしろ逆です。


プレゼント自体すべて
『成長』できるもので、
僕もエネルギーかけて用意したので


どちらかというと
全部受け取って欲しいです。
なんならコンプリートしてください!


というわけで、


講座内容、プレゼント含め
僕自身が心から自信を持って
お伝えできる内容に仕上げました。


現状を変えるきっかけや
さらに成長したい、という方は
ぜひ、ご参加ください。
(全編無料です)


1日目を全編公開しています。
じっくり読んでみてください。

↓ ↓ ↓





さて、今日の本題です。


先週末は、


・「いれぶん塾」オフ会
・「芯伝整体師養成講座」撮影



などで、大阪・東京と
出張で、久しぶりに
たくさん人に会いました。


「いれぶん塾」というのは、
今参加している「いれぶんさん」
主宰のオンラインサロンです。


いれぶんさん




今年8月に著書も出版され



サラリーマンから40代で独立。


このオンラインサロン
「いれぶん塾」には現在
470名くらいメンバーがいて、


僕は7月から参加させて
もらっています。


ちょうど「いれぶん塾1周年」で
各都市でのオフ会を開催する
ということで大阪の会に
参加してきました。


大阪は20名超え!

(11月開催の東京は50名超えらしい)


普段、Twitter上でみなさんと
やりとりさせてもらっていますが
実際にリアルでお会いするのは
全員が初めて。


そんな場に行くこともないので
さすがに初めは少し緊張しましたが、
みなさん、Twitterでのやりとりと
同じく、優しい方ばかり。


一気に、距離が縮まりました。






オフ会参加者の総勢フォロワー数が
30万人を超えるってすごいですね。


いれぶんさんともはじめまして
でしたが印象そのまんまでした。


ゆるい。(いい意味で!)



しかし、しかし。


僕が何気なく入った
いれぶん塾(通称いれ塾)


オンラインサロン内は、
毎日かなりアクティブに
メンバー同士の交流が
行われています。


これだけの規模のオンラインサロンを
もし、自分が運営する、ってなった時に
全然イメージがつきませんでした。


主催する側として、参加者に
継続的に価値を感じてもらい続けるって
相当難しいと思うからです。



オフ会の中盤、いれぶんさんが、
僕たちの席にまわって来られました。


その時に、聞いたんです。


「オンラインサロンで
これだけの人数をまとめるって
難しくないですか?」



と。


そしたら、いれぶんさん


『難しいと思うから難しいんですよ』


って爽やかな笑顔で答えられて
ぶっ飛びました。


そりゃ、そうや。


んで、さらに、
無礼を承知で聞いたんです。


オンラインサロン運営で


『一番大切にしていることは?』


その答えがこちらです。

↓ ↓ ↓





そう。


『ひとりひとりと丁寧に向き合うこと』



んんんん〜。


なんとも。


真髄を聞きました。


僕自身、15年以上
身体や健康の勉強をしてきて


『向き合う』ということについて
結構、考えてきたつもりです。


人と向き合う。
人と対峙する。
人と正対する。



これって、自分自身の心構えとか
自分の弱さを受け入れてさらけ出すとか
捨て身とか自然体じゃないと、体現できません。


僕はこれを身体を
通して学んできましたが、
未だ自分の理想とは程遠い。



いれぶんさんから
この言葉を聞いて、


なぜ、いれぶんさんが
多くの人から支持されるのか。


なんとなくですが、
僕の中で腑に落ちました。



貴重なお時間を
ありがとうございました。


またオフ会参加したいな。


人と会う機会が極端に
減った昨今なので


リアルで会う機会は
これから大切にしていきたいです。



それでは、今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



伊野波



追伸1)

ちなみにですが、
僕はいれぶん塾に入ってから

Twitterフォロワーが
新規で500以上増え、

初の有料noteの販売、
わずか1ヶ月で107万
売り上げることができました。

今後の可能性を
感じずにはいられません。

いれぶんさんのコンテンツ
いろいろ学べるので
ぜひご覧ください
↓ ↓ ↓




追伸2)

現在、募集してない
「個別サポート」の
募集は10月下旬です。

若干名募集します。
興味のある方は
要チェックお願いします。​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?