見出し画像

同期との嘘みたいな本当の出会い


おはようございます。

あっという間に4月が過ぎ5月のGWも過ぎ去ってしまい、だんだんと暑くなってきたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナという話題で持ち切りな日々が1年以上続いていますが、

早く収束して平和な日常が戻ってくることを本当に願うばかりです。


一方で、

自分はこのコロナ禍ではありますが

4月から新社会人としてのスタートを切りました。

そこで今日は、同期との嘘みたいな本当の出会いを話したいと思います。


入社式は規模を縮小しての開催でしたが、対面での開催をしてくださいました。改めてエアラインで働くことの覚悟を決めた日になりました!!

次の日から早速、新人社員研修が始まりましたが、オンラインでなかなか同期との親睦を図ることは難しい状況でしたが、、、、

Zoomのアウトブレイクセッションで議論する機会をたくさん作ってもらったり、LINEグループを作成したり、Instagramのアカウントを相互にフォローし合ったり、現代的なコミュニケーションを取ってお互いの親睦を深めてきました。

でも、少し味気ない感じもしました。。。(笑)



さて、時は遡ること1年4か月前の2020年の1月(大学3年の1月)

自分が以前投稿した”就活人生・第2楽章「光と影」”の時期です。


この頃は内定が欲しくて、早期選考に挑んでいました。

エージェントからたまたま「エアラインの早期選考が近くであるから挑戦してみないか?近くであるのは今回だけだから。」というお誘いがあり、訳も分からず、特に準備もせず選考を受けました。

地方での早期の選考ということもあり、

参加者はたったの4人でした。。(少なって思いました(笑))


確かスケジュールは、
午前 会社説明
午後 試験
   面接2人ずつ

こんな感じで一日中あったことを覚えてます。

もちろん近いとはいえ、県を超えるので、

朝早くに新幹線で行きました(笑)


ちゃんとした選考を受けることは初めてだったので緊張していましたが、

せっかくの縁で知り合った4人だったので、積極的に話しかけて、仲良くなりました。

そして、昼休憩は自由だったのでみんなで食べに行くことになりましたが、1人は弁当を持参していたので、残りの3人でカレーを食べました。(笑)


午後からの面接で口がカレー臭くならないかと
心配してたのを覚えています、、、、、(笑)


話した感じ、2人ともエアライン志望で、
かなりの刺激をもらったことを覚えています。


そして、午後の試験は難しかったですし、
初めての集団面接は隣ですごいことを言われ続けて自分をアピールすることの難しさを感じたことを覚えてます、、、(汗)


帰りは「試験や面接の練習ができただけで良かったね」なんて、
お互いを励まして別れました。。。
もちろん自分は選考落ちしましたが、連絡先は交換してなかったのでそれ以降はどうなったのかは分かりませんでした。

そういえば、就活中はインターンや説明会で仲良くなるけれど、連絡先もらうの忘れて後悔したことが何度もありました。(笑)




ここまでくればだいたい想像がつくと思いますが、、、

一緒にカレーを食べた2人の就活生と

同じ会社の同期として入社式で再開したのです(笑)



自分は人の名前や顔を覚えることが得意で、
まず、一緒に面接を受けすごいことを連発してた同期を見つけて、当時の話をしたら思い出してくれました。
それから、その子がもう一人を見つけてきました(笑)

3人揃った時は物凄くテンションが上がりましたし、

コロナ禍で就活が厳しい中でそれぞれが信念を貫いて、エアラインでキャリアをスタートできることが素直に嬉しかったです。


入社日早々に、

2人の存在が自分のモチベーションをぐっと上げてくれました。

本当に出会いに感謝です!!



そして、

面接ですごいことを言っていた同期は同じ部署で飛行機について学んでいます。飛行機に詳しく、頼りになる仲間であり、高め合える仲間です。

もう一人は部署は違いましたが、もう空港のフロントで働いています。刺激を与えてくれる存在に違いありません。


落ち着いたら、2人とカレーを食べに行くことが今の楽しみです


最後まで読んでくださりありがとうございます。







 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?