ロン毛のマルタ生活25


3月に入りましたがまだまだ朝晩は冷え込みます。そして中々気温が上がりません。


マルタ島にくる前は常夏だと勘違いしてました。今でも信じ難いです。



季節によってクーラーや暖房、シャワーやお風呂など頻度や量って変わる。光熱費はそれによって左右されますね。真夏と真冬が一番光熱費が上がる、そんな気がする。


以前、マルタ島の光熱費について書いた記事。



日本みたいに毎月毎月決まった日程で請求が来ないのがマルタ島(もちろん人によると思うけど)。最初は2ヶ月間分、その後は1ヶ月分、今回はまた2ヶ月分など謎ばかり。テキトー。


お久しブリーフなので追記でもしよう。今回2ヶ月分の光熱費(Bill)は€57.19でした。日本円で約7,500円程度
電気ガス水道全て込み込みでこの価格なので安いなという感覚。


ちなみに引っ越した最初の2ヶ月半の光熱費は€353でした、日本円で約46,000円です。高すぎてお漏らししそうでした。


同じ2ヶ月でナゼこんなに差が開くのでしょうか?4万円の違いって、、、


お金返してくださーい。


確かにオザキの無駄遣いがあったかもしれません、それでも46,000円は取りすぎです。勘弁してください。



光熱費を抑えた方法


・設定価格を下げてもらった

マルタ島の家は空き物件時と居住時では光熱費の設定価格が違うことがあるようで。空き物件時では高く設定されているようです。その設定をオザキは知リませんでした(当たり前です)。オーナーも忘れていたようです(忘れんな!!!!)。この設定を下げてもらっただけで死ぬほど安くなりました。


・選択回数を減らす

単純に入居当時は2日に1回ペースでペースで洗濯していました。これが多いか少ないかは分かりませんが減らしました。今では週に2回くらいです。マルタは水道料金が高いと噂で聞きました。


・料理を家でほとんどしない

ほとんど自炊をしません。つまりキッチンでガスも水道も使わないんです。オザキが勤める会社は毎日朝ご飯とお昼ご飯を無料で提供してくれます(最高です)。5:00-13:00で働いています。20:00頃に寝ます。会社の朝ごはんは9:00、お昼ご飯は13:00に出ます。朝4:00に起きて出社します。9:00までは特に何も食べません、プロテイン飲んだり会社でコーヒー飲んだり。9:00の朝ご飯は沢山食べます、お腹空いてるので。そして仕事が終わる13:00はまだ満腹状態です、ただお昼ご飯は貰えます。ランチボックスに入れて家に帰ります。すぐにジムに行きます。帰ってきてランチボックスを食べる頃には18:00とかです。寝る時間が迫っています。このように1日2食+完食(フルーツやパンなど)がルーティーンなので平日はキッチンを一切使いません。


・シャワーはジムで浴びる

この水道代がかなり大きいと思っています。
平日4回ジムに行きます(気合いが入ってる週は5回行きます)。帰りにシャワーを浴びます(もちろんシャンプーなど持参)。しっかりしっかり浴びるので家で浴びる必要がないです。オザキはシャワーがめちゃ長いで有名です。ビックリするくらい長いです、時には人をイラつかせるほど長いです。ゆっくり浴びている自覚はないです。ごめんなさい。ロン毛が故です。多分30分くらいシャワーしてます。そりゃ水道代高いわけです。つまり週3回家でシャワーします。その時はマックス急いで浴びます。節約のためです。



こうしてオザキは光熱費の劇的な改善に成功したわけです。貧乏性の炸裂具合がすごいです。


生きていくってお金がかかるんですね、学生の頃は何にも気づきませんでした。今や湯船を貯めるって恐ろしい行為だなって思います。

でも実家に帰った時はガンガンに湯船貯めてガンガンに長風呂します。だって光熱費払うの僕じゃないから〜笑



世界はでっかい、俺は小さい。



note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?