オセロ全国3位とコミュ力向上させた話

オセロ

高校生の頃、オセロにハマっていてめっちゃやっていたんです。
今はネット対戦とかもあるので、それが主流だったんですけどね。

そこで、一度全国3位になった経験があります!!!

その時は自分でもかなり驚いたのは覚えていますね。なにか景品を貰ったような覚えがありますが、今ではどこに行ったのやら😭

オセロって相手が次どこに置くか、こっちに置いた時のパターンとあっちに置いた時のパターンとか3手先まで考えたりします。(上手い方はもって先まで考えますが。)

例えば、日常生活でもどちらを選ぼうというのは少なからずあります。

それが、オセロだと勝ち負けという選んだ選択が分かります。たった黒と白の2つの石で選択は多くあるので人生に似ていると考えています😊


コミュ力

同時期にコミュ力が全然ありませんでした。
どうにかして上げたいなと思ったので、よく電話をしてコミュ力を上げようと思いました。

ほぼ毎日のように誰かと話していて、たしか月・水・土は学校の人と話していました。それ以外の曜日は顔も知らない人と通話をしていました。笑笑

今思えば、このように分けていてた理由が顔見知りの人と話すのはやはり話しやすい。話題も振りやすいです。笑

顔も知らない人と話す時が1番考える事が多く、話がつまらないとか面白くないだと直ぐに電話を切られてしまうので相手をいかに楽しませれるかというのをかなり意識していました。

この時によって今の僕の喋り方とかクセが染み付いたのだと思います🤣

第一声印象によって多少パターンは変えますが、あまり自分の話をし過ぎない事を意識しています。
相手のペースに合わせて、話しやすい様な空間作りって感じですかね笑

そして、声質を少し上げて、相槌の量も少し多くします。そうすることで、さらに相手が喋りやすくなります!
実際に自分だと置き換えてみると話をしっかり聞いてくれているという風に思いますよね!
それが、重要な事です。

自分の話の鉄板ネタを複数用意して爆笑をとると会話がさらに1段階面白くなります!!

とにかく、1番大事な事がその場をいかに楽しく盛り上げることが重要だと考えます!


このスキルのおかげで今では新しく出会う方との会話もスムーズに進みます!!

最近では、グループをまとめる機会があるのですがそこで意識しているのはグループとして固くなりすぎるとしんどいですよね!
だから、少しの遊び心を大事にしています!
目標達成出来るように真面目にする所はするというバランスを取る事も意識しながらね!

以上がオセロの話とトークの際に意識している事でした!

是非、参考にしてみてください!


凪咲 星耶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?