元海外駐在員が考える「英語学習の方法/英語学習で大事なこと」

皆さんこんにちは。Seiyaです。今回は英語学習についてのエントリです。
インターネットみてると様々な英語学習ツールや英語学習方法を紹介した記事を見ます。Twitter等のSNSを見ていても、英語学習方法についていろいろ紹介されていたりします。
しかし私が思うに、英語学習方法ではなく、英語学習に対するマインドや心構えみたいなものが一番大事だと思っています。具体的には学習の目的や動機です。
私が知る限り、このあたりを軸に解説している記事はほぼ見かけません。なので今回その軸で記事を書いてみることにしました。少し文章長いかもしれませんが、出来るだけ詳しく説明できるように努めました。

まずは簡単に私の経歴から。
学生時代に留学経験無し。日本生まれ日本育ち。
26歳のときに海外駐在でマレーシアに赴任し、2年間駐在を経験。海外駐在する前は英語の読み書きしかできず全く喋れませんでした。
その後駐在中に一生懸命英語を勉強し、今では基本的なコミュニケーションであれば問題なくスムーズにこなせるようになりました。
なんというか「英語学習の難易度が下がり、辛さがぐっと少なくなり楽しく学べるレベルに達した」感じです。
どんなレベルかと言うと、オンライン英会話でフィリピン人講師とフリートークで時間いっぱい楽しくお喋りできるレベルです。
このレベルに達すると、それなりに会話を楽しめるようになるのでとても学習が楽になります。英語学習するのならば、ぜひこのレベルに達することをオススメしたいと思います。

ということで、「英語学習が楽になり、楽しくなるレベルになるために」どうすれば良いのかを今回考えていきたいと思います。結論から言うと、最初に述べた通り「どうすれば良いのか」というより「どうあるべきなのか」ということになります。その「どうあるべきか」を軸に下記の通り解説していきます。

1.はじめに
2.【大前提】英語学習の目的の設定 - あなたが英語学習する目的/動機はなに?
3.英語の勉強方法 - 自分の「好き」から入る
4.英語の勉強方法 - 「好き」が自分の英語での得意分野になっていく
5.英語の勉強方法 - 苦手分野なんてあって良い。完璧は目指さない。
6.まとめ
7.おまけ - 自動翻訳技術の発達で英語要らなくなる論について

7番のおまけについては執筆中です。出来次第公開したいと思います。

ここから先は

7,820字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?