見出し画像

14. 読書備忘録①

こんばんは。

2021年における目標のうちの1つである
読書で久しぶりに小説を読みました。

今回読んだ本はこちらです。

原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」です。

良かったフレーズを記録します。

ほんとうに弱っている人には、誰かがただそばにいて抱きしめるだけで、幾千の言葉の代わりになる。
言葉っていうのは、魔物だ。人を傷つけも、励ましもする。
緊張感のないまったくないスピーチは、炭酸の抜けたソーダみたいだ。ぴりっと引き締まった空気を醸し出してこそ、聴衆の耳目は集まる。
困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。

【一言】
 この本を通じて、
 言葉って、扱うには繊細で、
 上手に操らないといけないものだと感じました。

2021年、最初に選んだ本として、
とても良かったです。

また、次、本を読んだら備忘録として
記録を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?