見出し画像

ヨギー・ヨギーニとしての基本


みなさん、こんにちは!Seiです♩

私が、ヨガを初めて4〜5年経った頃、
自分は、それなりにヨガをやっているし、
ある程度わかった気がするな〜と自負していた頃があって
でも、ヨガの師 mio先生と出会い、mio先生のヨガに心を奪われ、
そこで開催されたYoga Basic Courseという(名前の通りヨガのベーシックを学むコース)を受講しました♩
そこで、私は、初めてヨガの八支側というものを知りました。

もうご存知の方が多いと思いますが、こんな内容です♪

ヨガって、ポーズを取ることがメインだと思っていましたが、
私たちが普段行っている、アーサナは実は3の段階に位置していたんです!!

知らなかった方は、私と同じようにびっくりしたのではないでしょうか?

ヨガをする人を、ヨギーやヨギーニとよぶのですが、
私たちヨギーやヨギーニは、この1の段階・2の段階を前提に生きている者ということを、
私は、このコースを通して知りました♪

これを知り、ヨギーとしての自分もしっかりこれらを守りたいと思いました♩
とか言いながら、なかなか難しくて、、、
特に私の場合、1の段階、1.アヒムサ(非暴力・非殺生)なのですが、
言葉だけを聞くと、できて当たり前と思うかもしれませんが、
このアヒムサには、『対自分』も存在しています。

ついつい自分の感情を押し殺して、相手の意向を優先したりするのも、
アヒムサにあたいします。
他人に優しくするのもそうですが、自分にも優しくすることが、
人生を豊かにするヒントにもなってくるかなと思います♡

最後に、私がこの講座を受けたときに、印象に残っている言葉があるので、
合わせてみなさんにシェアできればと思います♪


off the mat.

「マットの上で実践した気づきをマットの外の日常でも活かしていく」

そんな、off the matのライフスタイルを一緒にプラクティスしていきましょう♡

ヨガ的ライフスタイルを取り入れ、ヘルシーな日常を。🧘‍♀️