グランドルールをつくる時に、考えるべき問い

 場を運営する時に設定するグランドルール。そんなグランドルールですが、目的に沿ったルールや、意図のわかりやすいルールを提示することが大切です。しかしワークショップやイベントによっては、場に適切ではないグランドルールや窮屈なだけのグランドルールがあり、その場の目的に達成にあまり機能しない場面もあるかと思います。そんな問題を解決するために今回は、僕が思う「グランドルールのつくり方」と「考えるべき問い」を残しておきたいと思います。

そもそもグランドルールとはなんぞやという方はこちら👇

◆グランドルールづくりで考えるべき問い

作りたい場はどんなものか?
その要素はなにによってもたらされる?
参加者のどんな行動が必要?
その行動を強化するルールとは?
そのルールを強化する場づくりは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?