観光地だと実感。兵庫県淡路市 2022.9.8

ヒッチハイク旅【西日本編】2日目。
と言いつつ、今日は一度もヒッチハイクしておりません(笑)

一日淡路島観光デーです。

昨日お喋りした女子大生二人組をお見送りした後、ゲストハウスの横にある【スヌーピーアート】で記念撮影。

今日必ず行きたいところは【淡路島チーズ工房】。

フットマップというテレビ番組で、フットボールアワーの後藤さんが大絶賛していたお店。
ここのチーズが絶対食べたい!!!とチェックしていたのだ。

尾崎海水浴場で海を眺めた後、海岸沿いを歩く。

尾崎海水浴場

途中適当なところでヒッチハイクしようと歩き続けるも、ヒッチハイクに良さそうな場所が全くない。
逆に歩道も無い道だから危険。

引き返せないので気を付けながら歩き続け、超人気店の【幸せのパンケーキ】まで到着。
食べてないのに鐘の前で記念撮影(笑)

ここまで来たらチーズ工房まで歩けそうやな、と轢かれないように用心しながら歩いた。

尾崎海水浴場から1時間ほど歩いて、【淡路島チーズ工房】に到着。

思っていたより小さなお店。
10分ほど待って案内された。

何にしようかめっちゃ悩んだけれど、チーズを思いっきり楽しみたかったので、「モッツァレラ」をチョイス。

モッツァレラ 720円

う、うまぁ~!!
程よい弾力と、ミルクの味。市販のとは全く違う。
岩塩、オリーブオイル、トマトで味変しながら1個のモッツァレラチーズを一人で贅沢に味わった。

お土産で両親に送ってあげたいと思ったが、残念ながら手土産用の販売しかなかった。

1時間歩いて疲れたので、バスに乗って【淡路夢舞台】まで行こうと思いバス停へ。

バスに乗り、あわ神あわ姫バス一日乗り放題券の存在を知る
本数が少ないのに1日乗り放題1000円は高いなと思ったけれど、一乗車が確か500円くらいなので3回乗れば元が取れると思い購入。
これなら最初からバスに乗ってこれば良かった(笑)

バスを使って淡路島北部観光。
ちゃっかりパソナの無料循環バスも利用した。

・HELLO KITTY SMILE(の前だけ)

・のじまスコーラ

・道の駅 あわじ
明石海峡大橋を間近で見た。

・淡路夢舞台の百段苑

インスタ映えスポットらしく、夏休み中の大学生が多かった。
無料で入れる安藤忠雄建築。晴れた日が最高やろうね。

ゲストハウスへ帰るバス車内から外を眺めていると、幸せのパンケーキの前でロケ終わりのロザン発見。
ミーハーなのですぐに誰かに言いたかったけれど、誰も話せる人がいない。
こういう時一人旅の寂しさを感じる(笑)

ゲストハウス近くの【オサキ食堂】で夜ご飯。
小学校をリノベしたところで、オシャレで居心地が良かった。

今週の定食
とりもものロースト カレー風味のチーズトマトソース スープ付 ライス

周辺はどこも観光地価格で高いのに、ここは定食780円で良心的◎
しかも美味しい!
ご飯の横に添えられてる、おじゃこを甘く煮たやつ、好きな味◎

今日は一度もヒッチハイクをしないで、自由気ままに観光をした。

こっちに来て知ったんだけど、淡路島北部はパソナの観光施設だらけ。
そして、海沿いには建築途中の建物が多い。
関西から日帰りで行ける人気観光地だと実感した。

観光地を巡るのも良いんだけど、それなら別のタイミングでも良かったかな。
今日は人と話す機会が少なかったから、そう思ったのかもしれない。