見出し画像

湯船から上がると腟からお湯が出てくる

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

3児の母のわたし。
3人目を妊娠中のこと。
出産予定日も段々と近付いてきた、妊娠後期。
お風呂(湯船)から上がると、腟からお湯がバシャー!

えぇぇぇ( ゚Д゚)!!

何?何事??何が起きたの???
1人目、2人目と、いずれも破水せずに出産。
破水を経験したことのなかったわたしは
「これが破水だ!」と思いました。
夫に伝え、病院にも電話連絡。
「破水なら出続けるはずだけど、どう?」と聞かれて、
いや、そんなことはないぞ・・・さっきのお風呂上がりだけだし と、
体の状態(更に水(羊水)が出てくるか、陣痛が来るかどうか?)の経過を見ることに。

結局、お産とはならず・・・。

あれって何だったんだろ?と思ったまま時は流れる。
出産前も、出産後も、
毎度じゃないけれど、腟からお湯が出てくる。
ちょろちょろだったり、バシャーだったり、
腟にオイルマッサージしていたら垂れてきたり・・・。

それが腟の劣化、
腟に湯船のお湯が入り込み、それが出てきているということだと知るのは
暫く経ってからのこと。
その衝撃たるや・・・!!

腟からお湯が出ていたんだ!
お風呂のお湯が入り込んでいたんだ!
わたし、腟が劣化してきているんだ!!!
最初のお湯バシャーが、お産間近で緩んでいたからだとしても
これから気を付けていかなければ!
と、
心に刻まれたのでした。

あれってもしかして・・・?!という経験があったら、お聞かせください(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?