見出し画像

更年期の”ホント”が話せる聴けるオンライン茶話会 参加者感想

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

バタついて、すっかり更新の日が空いてしまいました。

早速ですが、
先週、6月21日・夏至に開催したオンライン茶話会の参加者の感想をご報告です!



Q1.満足度を10段階で表すと?
⇒7~10の評価を頂きました。

Q2.良かった点
◇気になりつつ聞きにくいこと、知りたいことをズバリ教えてくれる
◇手書きの資料が可愛かった、分かりやすかった
◇更年期だけにフォーカスではなく、自分の身体に広く興味をもつことや、
 もっとデリケートゾーンや自分自身をねぎらって、女性として楽しみましょうというメッセージが伝わってきた
◇保健師としての専門知識、快の流れや話もスムーズで聴きやすかった

Q3.今回の内容の中で、改善の要望やリクエストがあるとしたら何か?
◇予定の時間を過ぎたこと
◇音声が聞き取りにくい時があった
◇手書きのプレゼン資料の文字が見えにくかった
◇説明の専門用語が難しかった
◇自己紹介が長かった
◇途中、参加者への問いかけがあると、皆で発言し合えて楽しいと思う
◇音声の調整
◇デリケートゾーンケアのビフォーアフター、色々な人の事例や体験談を聴いてみたい

Q4.更年期・閉経関係以外で聴いたみたい内容があるとしたら何か?
◇尿漏れについて(なっちゃんになら聴けると思った)
◇食生活について
◇漢方、アロマについて
◇メイク(わたしが学んでいる美塾メイク)について
◇顔のリフトアップの方法
◇なっちゃんがお子さんにしている性教育やコミュニケーションについて

Q5.全体を通しての感想、要望、メッセージ
◇話の組み立て方、内容、気遣いがさすがだなと思った。
 話しやすい保健室の先生のよう。
◇話し声や落ち着いた雰囲気がとても良かった。
◇家族がいる場所で参加する場合、イヤホンがある方が良いと思った。
◇誠実さと伝えたい思いが丁寧な言葉にあらわれていた。
◇脳と子宮のやり取りを知れて、更年期障害というものがよく分かった。
 体って面白い!そんな自分の愛おしいと思えたらいいな~と思った。
 更年期障害、ドンと来い!は言い過ぎかもだけれど、
 自分ならどうやってケアしていこうかと、楽しみになった。


ということで
貴重なご意見、ご感想を頂きました!
手書きのイラスト、資料は思っていた以上に好評でした。
絵が超絶苦手なので、悩ましいんですけどね(^^;
そして、
この手書き資料を持ちながら話すからこそ、パソコンのマイクから離れてしまったり、スケッチブックで塞がれてしまって、
音声が悪くなってしまったり。
改善策を検討していこうと思います。

聴きたい内容も色々出してもらえたので、
「更年期」や「閉経」、「デリケートゾーンケア」という大きな括りではなく、
1つに絞って、それについて話していけたら良いな~と思っています。

次回は7月29日(金)19:30~1時間程度、開催します!
少しずつ、一歩ずつ、挑戦&継続していこうと思っています。

7月29日については、まだ詳細な決めていないので
(まずは開催宣言)
諸々決まりましたら、また改めて、お知らせします~(^^)/

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?