見出し画像

やりたいことの見つけ方()

検索エンジンの検索欄に自分の興味のあることや、やりたいことを打ち込むと予測変換に、「○○ やめたほうがいい」とでてくる

そうすると一瞬やらないほうがいいのかな?と不安になる

そうして諦めた先にあるのは
休日に資本主義を搾取と考えて一日中youtubeをスマホで見続ける生活が待っていると思っていた

ここ1年間
モヤモヤとしている時期が続いていた。
もやもやとした中で
休日の昼下がりの午後
あったけえ風を感じながらゆったりと過ごす
最高な一面もあった

2023を振り返る

1月
コロナ感染
2月
QC検定の勉強に明け暮れる
3月
大学の友達が院を卒業するため卒業旅行
QC検定落ちる
4月
ふもっとぱらキャンプ場にて残業による疲れからとんでもなく不機嫌になる。
5月
ゴールデンウイークに帰省し、友達と滋賀のもくもくファームにて合法ギャンブルを行う。
森道市場でピーナッツ君を見る
6月
車買い替える
友達と箱根行く
寸又峡一人旅
大学時代に居候させてもらっていた友達にご飯をおごる
7月
湖西市一人旅
8月
ビワイチ
お盆に地元の友達と遊ぶ
九州旅行、羅漢の湯、大雨で阿蘇山
9月
長野諏訪湖山梨日帰り旅
東京サウナ旅(友達に会う)、ぽコピー展、よつばと展
名古屋とぽぴしょ
10月
鳥取砂丘
出雲大社
11月
残業100時間
12月

その他
週一回筋トレ、サウナ
登山、釣り、映画等

趣味
blender 1
fusion360 1
Aruduino Lチカ→モータ制御

所感
こう見るとかなり旅行に行っている。ここに書いてないだけで出張でもいろんな場所に行っている。
若いし、家庭もなく友達も家庭を持ってないから遊べる
遊べるときに遊んどいたほうがいい

今あげたことで何か自分が本当にやりたかったことは何個ぐらいあったのだろうか
・QC検定落ちる(本当は受かりたかった)
・森道市場でピーナッツ君を見る
・九州旅行
・東京サウナ旅
・大学時代に居候させてもらっていた友達にご飯をおごる

上記は
去年からやりたいと思っていたこと
こんだけいろいろお金を使っていたのに本当にやりたいことは
あまりできていなかった
なぜできなかったのか?
・自分の技術が低い
・達成するための要因が自分でコントロールできない(ライブに行きたいなど)
・達成するのに時間がかかる
・行動量が足りなかった
・本当にやりたいことではなかった

いろんな言い訳を並べてみた。

今あちこちオードリーを見ていて伊集院光が
三遊亭円楽から言われた言葉で
「時間を忘れるくらいできる好きなことに少しの社会性を持たせると芸能界では食っていける」
という言葉を見た

今まで
これをしたいとか
これを作りたいとか
目標に対して自分が働きかけてどうにか完成させるということばかりに目がいって
その行動ができなかった時に、自分を責めて
また動きづらいような感覚に陥っていた

最近
没頭することをしたいと
こういう人生にしたい
この仕事でどういうことがしたい
こうなるために何をやって
資格のために勉強をして

反吐すら出さずに死んでいく

土日だけが人生のような気がしていた

違う何も考えなくても
自然とやるんだろう
本当に必要なものは向こうからやってくるから
それを気づいて掴めるようにだけしていこう
辛い時は自分で助けてと言えるようにしておこう
だからちゃんと好きなものを好きといって
何がしたいかを言おう
そんな筋道立てなくていいよ
多分やるから本当にやりたいことは
自然とやってしまうんだと思う

誰かに大丈夫といってほしい
絶対に安全ですよ
僕はそんなこと言ってないですよ
あなたが大丈夫って言いましたよね?
計算上は大丈夫
誰が言った?
責任を持って
普通じゃないよね

全部わかった
じゃあ
一旦休もうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?