人生について大切なこと?医塾リライト!20231218 仕事を楽しむことを通じて本当になりたい自分になること

こんにちは。清藤士塾の天風です。今回は、清藤医塾のリライト記事です。人生について大切なことを皆さんと一緒に考えていきたいとおもいます。

僕は人生について大切なことは人生を楽しむ事だと思います。人生は人それぞれの人生がありますが、楽しいことというのは多くの人々で共通しているはずです。当然、ある人にとって、嫌なことは他の人にとっても嫌である可能性が高いです。積極的には人生を楽しむこと、消極的には嫌なことがないこと、が僕にとっては理想的だと言えます。

もう一つ、僕にとっての大切なことは仕事です。仕事というと苦行を思い浮かべるかもしれませんが、仕事を人生のメインとして考えれば、やる気が出てくるでしょう。僕も仕事は生活のために仕方なくやるという価値観ではもったいないと思います。仕事で自分を表現して、世界に自分の生産物を押し広めていくのだ、くらいの覚悟で必死に仕事をした方が誰にとっても得です。

僕のブログの副タイトルは「クリアファイル」と言います。クリアファイルは何事にも真剣に取り組み、次々と課題をクリアしていく攻略本と言えます。人生をハックするからには、それなりの正解が分からないといけませんが、その正解自体も誰かの価値観であって、なるべく多くの人を含めた勝利の方程式でなければなりません。マズローの欲求段階説で言えば、最高レベルの自己実現とは仕事を楽しむことを通じて本当になりたい自分になることだと言えます。僕も日々自己実現を通してなりたい自分になるために強い意志とハードな努力で社会での成功をつかんでいきたいです。

この記事はリライト記事ですが、元記事では最初に大事なことを3つ挙げていて、①家族や友だちといること②長生きすること③趣味や仕事を続けること、となります。この大事な3つのリストは、どこかの病院のパンフレットに書いてあった気がします。人生とは思ったより短かったというご老人もいますが、必死で一日一日を積み上げて、毎日、自分自身を磨き上げてアウトプットしていけば、濃い人生が送れるはずです。

僕は、現在、30代前半で信じられないかもしれませんが、5徹が当たり前の人生でした。ちなみに5徹とは5日間連続で徹夜することで、決してオススメしませんが、本当に生きた実感を味わいたい人は短い期間だけでもチャレンジしてみる価値はあると思います。もちろん、5徹と言っても1,2時間の仮眠をはさんでいるので5日連続で寝てないわけではありません。しかし、起きている時間は全て活動に費やすことになります。

あらためて注意しておきたいのが、仮眠がなければ死ぬ可能性もあるということです。現にそういう記事を見たことがあります。それと、この徹夜し続ける生活は確実に健康を害してうつ病になったりする可能性があります。そこまで考慮して1ヶ月でも2ヶ月でも3徹してみてください。集中して物事に取り組めば一日はあっという間ですが、3ヶ月経って振り返ったとき、3ヶ月前が3年前にも思えるでしょう。今までの常識と価値観は簡単に崩れ去るでしょう。ちなみに何かあっても僕は責任を負わないので、その上で試すかどうかは自分で判断してください。

そういうことで、再度書きますが、僕にとって人生で大切なことは仕事を楽しむことを通じて本当になりたい自分になることです。理想の自分を目指して日々磨き続けていくということですね。皆さんにとっての大切なことは何ですか。良ければコメント欄で待っています。ではでは。

以下は、リライト前の記事が乗っているリンクです。

人生について大切なこと。清藤医塾

メンバーシップでみんなで研究しようという企画をしています。清藤医塾でよろしくお願いします。最初の一ヶ月はお試し期間で無料ですので、お試し体験だけでもご検討お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?