多文化共生への疑問の声

多文化共生社会実現への疑問のお声をいただいた。

その方は、日本に住む外国人が、増えれば犯罪やトラブルが増加する。

共生は無理。

外国人の日本への移住を制限すべき、という御意見だった。

そして、それが、世界的な傾向であり、アメリカもヨーロッパも移民流入制限を強化している、とも言っていた。



おっしゃる内容はわかる。 その心配がわかる。

だけど、私は、多文化共生社会の実現を目指したい。

そのためには、ぶつかり合うことは避けられないと思っている。

その先の向こうに相互理解が生まれると思う。

多文化共生社会は、外国人と日本人とのことだけでなく、様々な主義主張、宗教、ハンディキャップ、家庭状況、失業状態、疾病、様々な方々が、共に助け合って暮らせる社会です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?