見出し画像

一人暮らし

女1 内省する時間が増えるから良いと思うよ。だってさ、家族といたら今までと環境がほとんど変わんないわけじゃん。会社入って飲み会増えて彼氏できてもさ。

女2 うーん、、そうなんだけどね。でもお母さんが心配するんだもん。お父さんは何も言わないけど「お父さんだってそう思ってるはずよ」って言ってるし。それに、”いつまでもあると思うな親と金” って言うじゃん、一緒に住むのも親孝行かな~って。今どき何が起こるか分かんないじゃん。

女3 たしかに! うちんち田舎だからさ、ずーーーっとうち出たくって、やっと出れたのはいいけど、結局寂しかったりすんじゃん!? お互いに? それに、今の聞いてマジで思った。生きてくって金ねぇ~って。でも結婚して向こうの親と暮らすのとかヤダな~~。あはは!

女1 そこが大事なんだと思うよ。自分で色々気付けるってことが。精神的寂しさも、経済的な苦しさも経験することが、「人間」として成長するわけだしさ。それが親孝行にも繋がるハズでしょ? 親は子供の成長が楽しみなんだから。だってさ、いつまでも実家暮らしだと人生物として締まってないというか…

女3 あーね! ナンパイケメンについてったら、一人暮らし! ダダ漏れ色気男ばっか。生物力! 生物力だ! エっロい!! あーヤベ、抱かれたくなってきた~ぁ。

女1 いや、イケメンとか美女とか顔の話じゃなくて。

女2 親孝行とか人としての魅力の求め方は、まぁ、わかったけど。。ん~、安心を捨ててまで不安な環境にいく意味がわかんないな~。。両親に心配かけたくないし、それに部屋もあるから割と自分の生活、みたいなものも確立してるようなもんだしね。家事だって手伝うし。

女4 例えばあたしみたいに四十超えて実家暮らししていてみろよ。悲惨だぜ~。

女3 たしかにー! かわいそうだぜ。姉さん。

女4 あ、こいつ~言い切りやがった。ひでぇ~。

女1 年齢はどうでもいいよ! てか家事を手伝うってそれ自主的でも自立的でもないからね。

女2 あのさ、東京だから実家暮らし少ないけど、地方に行ったら多いんだからね。だって就職とか上京でたまたま一人暮らしになっちゃっただけでしょ? 自立が目的ではないよね?

女たちは一人一人ハケながら椅子などを持っていく。
シングルベッドから一人の女が起き上がる。

女 寝る前に考え事しちゃダメだ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?