見出し画像

これからも都会が主役なのかな?と思った地元への帰省

皆さんこんにちは、Seitaroです!
久しぶりに、地元への山口へ帰省していました。

たった2日間ですが、少し感じた事を書きたいと思います。

※相変わらず、文章は下手なので、お許しください。。。笑



結論から言うと、
①老後は山口みたいな田舎に戻ってもいいのかな?
②都会より田舎の方がいいんじゃない?

と思いました。

とその前に、私が山口から福岡へ引っ越した時から書いてみます。


そもそも、私が福岡へ進んだのは、
①山口から一番近い都会
②山口に比べて街が栄えている
という理由で、住んでみたいと思い、福岡の大学に進学しました。

この福岡に進学していなければ、
①ビジネスへの興味
②多くの方々との出逢い
③見聞を広げる
事も出来ず、ただ閉じこもっていただけだと思います。

私は、福岡がすごく好きで、このままここで生活できたらいいなと思っていました。


しかし、、、
最近その考えも変わってきました。
もちろん、答えというわけではないですか。。。


今年コロナウイルスが猛威を振るい、状況は一転しましたよね。

福岡も緊急事態宣言により、外出自粛を余儀なくされ、最低限生活で必要なスーパーやドラッグストア、コンビニなどしか店が開かない状況でした。

そうなると、この店にお客は集中し、色々と商品は欠品し、本当に大変な状況だったなと思います。

私が住む近くのスーパーも、色んな商品が欠品したりしていました。
必要な品物が買えない、人が多いから欠品するとなると、不便な面も多く見られました。


しかし、、、
衣食住という、人間が生きる上で最も必要なものは、田舎の方が揃っているような気がします。

例えば、私の実家には、庭があり、陽を浴びながらスポーツやストレッチだって出来たりします。

両親や祖母は家庭で野菜を育てており、それも楽しいと言っていました。


また、家には薪ストーブがあり、冬は凄くあったかいんですよね。

画像2

意外と、田舎の方がのんびり出来て、衣食住という面でも、優れているんじゃないかと思いました。


実際、今日本は人口減少の真っ只中であり、これまでの人口増加の考えとは真逆の世界になっています。

ビジネスをするにも、今までとは違うものを作り、もしくは海外につながるものを考えなければならないと思います。

それは、普段の生活でも同じことが言えると思います。


これまで都会中心だったものも、リモートワークが進んだおかげで、家賃の高い都会に住む必要性もないのでは無いでしょうか。


私は、山口と福岡を行き来する環境にあり、都会と田舎の変化を肌で感じることができるので、そういう意味では、今の環境はすごくいいなとおもいます。


もちろん、田舎には交通の不便さやビジネスの遅れなど、まだ課題もたくさんあると思いますが、捨てたものでは無いと思います。


「田舎だから。。。」という昔の感覚ではなく、

「田舎だからこそ、何ができるのか」について、少し考えてみようと思いました。


文章下手でごめんなさい!また宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?