見出し画像

妹の力 追悼・久我美子さんベスト映画

©AkiraSeiastro 無断転載・二次使用・
無断翻訳公開(スペースの書き起こし含む)禁止

久我美子さんのご冥福をお祈りいたします

華族出身で家計を助けるために女優の世界に

とはずがたりの後深草院二条は久我家の人

ゆえに美子さんとは血縁関係がある(すごい話だ…)

瀬戸内寂聴さんの中世炎上は読みました
面白かった(後半ちょっとだれるが)


上品でかわいい方でした


個人の主観でしかないお勧め映画をどうぞ

※夫さんにはこの記事では触れませんけど
オシドリ夫婦だったので

きっと待ってくださっていた
平田昭彦さんと会えているといいですね

お早よう

佐田啓二と久我美子という
あまりにも美形で清潔すぎる
もう応援するしかないカップルよ

また逢う日まで

今観ると
んんーって感じなのだが
戦中戦後の恋愛できなかった若者たちは
きっとものすごく泣いたのだ

白痴

ずたずたに切られた黒澤映画
(ドストエフスキー原作)

久我美子の狂気と原節子の狂気と三船敏郎の狂気が
スパークするのがいい

噂の女

オードリーヘップバーンのようにかわいい久我さんと
母の田中絹代

ぞっとするような嫉妬が描かれ、なかなか恐ろしい

ゼロの焦点

これ良かったなあ 久我さんの初々しさ
松本清張原作

有馬稲子も高千穂ひづるもいいんだよなあ

にごりえ

樋口一葉原作

けなげな久我さんが揺れる心を表現 よかった

彼岸花

これは美の競演なんですよね

3人の女優さんがみんな綺麗なので

こうしてみると

牡羊座有馬稲子
獅子座山本富士子
山羊座(水瓶座)久我美子

の美だね

新平家物語

こうしてみると久我さんはけっこう溝口健二映画に出ているね
よく考えると市川雷蔵とのコンビは新鮮

まあでもこの映画は木暮実千代の映画だから…

無能の人

竹中直人さんはもう映画撮らないのかなあ
よかったのに

119

またこの須賀不二男さんと一緒ってのが小津好きの感じですよね

あにいもうと

動画がないので貼らないが森雅之とのコンビがよい

雪夫人絵図

まあ観たけど
なんというか木暮実千代の映画だから…(二回目)

あの手この手

この映画のあこちゃんはとんでもなくかわいいので
久我さん好きは観るとよい
市川崑だし

と、このくらいなのですが

あと未見なのは、女であること、は観たい

川端康成原作なので

で、久我さんはこう考えると非常に森雅之との共演が多い

そしてどちらも山羊座(久我さんは水瓶座要素も強いが)ではある

君美わしくという川本三郎さんのインタビュー本では
本来ほんとうに
あんみつ姫みたいな明るい人で

平田さんや森さんとのエピソードも出てくるのでぜひ

そして

「女囚と共に」かな

こういうの観るとワンシーンでも
演技出来る人なんですよね

ということでこういうお育ちだといわゆる「お嬢さん」

美人でお育ちがよく
演技はまあ…って役者になりがちが

しっかり演技ができて、にんじんくらぶも結成と
苦労人だったのが久我さんのよさ


私は久我さんは、妹みのある女優さんと思っています
先輩の俳優さん女優さんといる時に輝くというか

香川京子さんは姉のほうなのだが

久我さんは妹タイプ
と思っています

ちなみにご長寿ということで
ホロスコープとサビアンシンボルを
すこし見ましたが
noteではなくあらためて
ココナラで書きたいと思います

いいねをお願いします


没落した一家を支えるために女優になった久我さん

日本が戦争に負けておらず、
乳母日傘のお育ちで
一族が騙されるなどしていなければ
私たちは
久我美子さんという女優さんを
見ることはなかったかもしれません

不思議な心持ちがしますね

暗い敗戦後、日本映画界を照らした明るいあんみつ姫の妹の力

あらためてご冥福をお祈りいたします

AkiraSeiastro



サポート再度、受けてみます。 よかったらよろしくお願いいたします。 いただいた金額は占いの本に当てます。