ストレスで食べたい!

仕事で失敗した。嫌なことがあった。疲れた。
ストレスを感じたとき食べて発散したい!ぱあ〜っとした気分になりたい!
食べて落ちつきたい!

すっごくわかります。

私が実践して1番効果的だったのは
「ストレスはあえて解消しようとしない」です。
例えば「ストレスを感じたらプリンを食べる。」と決めたとしましょう。
そうすると、ストレスを感じてもそれが出来なかった時に更にストレスになったり、はじめは一個のプリンで満足出来ても、だんだんと「プリンとポテチ」とか「プリンとポテチとお団子」というふうに満足出来る量が変化したり、食べて太ったことが新しいストレスになってしまうからです。

嫌なこと、辛いこと、悲しいことの多くは時間と共に小さくなります。だから、時間をやり過ごすのが大切なんです。
どうしても辛い時は誰かに話すのもひとつの方法です。
温かい湯船に好きなアロマオイルを垂らして浸かったり、リラックス出来る音楽を聴いたり、好きなジャンルの動画を観たり、ひたすら寝たり、自分を大切にする為に行動したり休んだりしてみよ?
それを習慣に出来たら、大分楽になるはず。試してみて!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?