見出し画像

命の残り時間

今日は2023年1月3日。
久しぶりにnote書きます。

ちゃんとした文章でなく
乱文だけどごめんなさい
という気持ちで記します。

母の病気のことは過去に書きましたが
その後・・。

もうだめか・・・
お盆までもたないか・・と
思っていた7月ごろの母。
ただその後、持ち直して
元気にお正月を迎えました。

冒頭の写真は、
家族が集まっておせちで乾杯の時。

母の病気は間質性肺炎という指定難病。
今日は、この病気を患っておられる方や
ご家族の方のためにも
記事を書きたいと思って
PCにむかいました。

進行性で治らない病。
告知をされた時はショックで
ぐぐりまくるかと思います。
私もそうでした。

治りました!とか改善しましたとか
そういった記事がないかと探す日々。

病気の診断がどのくらい進行した時期かにも
よりますが、うちの母の場合は
ガンでいうと末期、

「この患者さん、歩いて生活してるの?」
と医者に言われたくらいの状態で
病気が判明しました。

もちろん、異常で気になる咳が
2年以上は続いていたので
病院に行かなかったのが悪いのですが、
母は相当な病院・検査嫌い。

末期状態になってからの診断でした。
診断は2022年3月。

5月には通院外出は体力的に
もう無理で
在宅酸素治療になり、
よかれと思ってお願いし処方
してもらっていたエンシュアが
逆に母には合わなかったようです。

普通の食事がたくさん摂取できないので
栄養をなるだけとれればと思ったのが
逆効果だったのではないかと。

結局、高カロリー栄養のエンシュアが
うまく消化吸収できず、
食べたら食べた分下す感じの日々が
続き・・どんどん痩せて、
トイレ回数増。
(エンシュアは一度に1缶飲まず
3回に分けて接種していましたが)

トイレは居室でのポータブルトイレ。
本人も辛いし、
言わずもがな、介護している者に
とってもかなりの負担。

在宅治療が始まった頃は
母の介護度は要支援1

介護サービスがほとんど
使えず・・・申請しても
時間がかかりますしね。
何とか、改めて申請した時は
要介護4になったという飛び級状態。

母が持ち直し多少なりとも
元気になった要因として考えられるのは

①エンシュアをやめ普通食だけにして
しっかり食べてもらった。
夜間は脱水にならないよう常に
オーエスワン飲料などを完備。
空調もほぼ24H調整。
秋は消す時ももちろんありました。

②ヘルパーさんに週6・昼と夕方に
来てもらって食事とポータブルトイレ洗浄を
行ってもらい規則正しいリズム生活

③夜は私を含む子供たちが交代で
泊まり込みで見守りケアと対応。
朝ごはんは共に。

寂しいと病気が悪化するように
見えるので・・
限界はありますが、
夜に一緒にドラマを見たり
おしゃべりしたり・・

そうこうしているうちに
秋以降、食欲がどんどん増し、
夜食をねだるようになり、
夏前よりは顔はふっくらしたかも
しれません。

座って食べれるってほんとに大事。
もう、座位はとれないかと
思われた夏前ごろ、
私は諦められず、
私なりの整体施術を行ったりしました。

諦めないというのも
持ち直した一つかもしれません。

ただ、このまま延命させることが
美徳のように
諦めない精神大事!と豪語するつもりは
ありません。

そう・・
むしろそっち。

仏教の教えの真髄に
四諦八正道というものがありますが、
これはこの世の苦しみを知り
どのようにすれば滅尽され
楽の状態に導かれていくのかという
八つの道を説いた教え・・。

この四諦という中に
諦めるという字が使われています。

諦める・・
これは決して意志が弱く物事を
すぐに諦める怠惰さを
言っているわけではなく、

苦しみの原因となっている煩悩を
手放すことを説いているのだと
思います。

私の場合は、苦しみの原因は
一言で言うと
「執着」

頭ではわかっている・・・。
命あるものはいつか
いなくなる。
親を見おくるなんて・・
皆が通り過ぎていくこと。

正直・・・
介護生活もくたくただ。

パーソナル整体ヨガは
気力、体力共に備えがないと
できない。

毎夜、5回も6回も起こされ
トイレ介助や母の不安につきあうのは
6日続くと・・・
かなり追い込まれる。

介護と仕事の両立。
聞こえはいいけど
ハードなライフスタイルだ。

もう、
解放されたい。
しんどい。
こちらが壊れる・・・。
いっそ手放したら楽になれる。

なのに・・・
母に二度と会えなくなるという
ことを嫌がる自分がいる。

執着

手放せる時が
来るのだろうか・・・。
いや・・
きっと嫌がおうでもやってきて
はがされて・・・

やがて傷が癒えるように
二度と会えない苦しみよりも

心の中で生きる母で十分だと
思える時がくるのかもしれない。

もうしばらく続きそうな
介護と仕事の両立生活。
ボチボチ休憩を入れながら
頑張りたいと思います!

ここまでの長文お読みくださり
誠にありがとうございました。

これは最近の朝ごはんの様子。
ラーメン定食です!
いつも完食。私より朝は食べてるかも・・・
これだけ食べれたらしばらく生きてるかな~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?