見出し画像

【自宅出産について】書籍を執筆しています

おはようございます。

連日の二日酔いにも関わらず肝臓への攻撃の手を緩めない整体庵大空の下大前です。

さて。

過去5回のメルマガは基本的とはいえ、少し講義的な内容でしたので今回は息抜き回です。

ご存知の方もいるかもですが実は、このメルマガの主題である「身体の働き」についてまとめた書籍を執筆中です。

( 2021.12.23現在)

販売にはまだ少しかかりそうですが、完成したらこのメルマガにてご報告させてください。

興味ある方はぜひ手に取っていただければと思います。

価格を極力抑えるためにまずは電子書籍の販売からスタートする予定ですが、ここはまだ未定です。

今日はなぜ書籍を作ろうとしたか?についての想いをお話したいと思います。

息抜き回なので気軽にお読みください。でも、結構重要な話かもしれません。(結局いつも通りの文章になる予感)

みなさんは、病気やケガへの不安、健康への不安はありますか?

このような不安を感じている方は少なくないと思います。

こういったときまずやりたくなるのが対処や備えをすることですね。

・健康にいいとされるサプリメントを飲む

・検診に定期的に行って確認する

・食生活に気をつける

・適度に運動をする

などなど…

とにかく健康にいいとされることを色々やりたくなります。

その理由はシンプルで、「健康不安をなくしたいから」ですが、こういった健康情報や対処法で不安がなくなりますか?

なくなるどころか調べれば調べるほどに、対処すればするほどに、健康不安が増すばかりではないでしょうか?

健康不安があり、その対処法をスマホで調べていくほどむしろ不安が増えた経験がある人も多いはず。

確かに一時の安心感くらいはあるかもしれませんが、やればやるほど、その健康法への依存心が芽生え、何かしらの健康法をやっていないと不安で仕方のない「不安定な身体」を作ることになります。

こういった背景の中でビジネスとして成り立たせるには不安を煽り、それを解決するための手段を販売する方が儲かります。

ぼくは、遠回りでも、地味でも、いまいち理解されなくても、売上が作れなくても自分が良いと思うことを主張したいと思っています。


ちなみに、ぼくは健康法やサプリメントなどを否定する気は全くありません。

ここは重要なポイントなのでご理解ください。

それを実践する中で気づくこともあるし、何よりサプリメントが効果を発揮することもあります。

薬で治る人もたくさんいますので、ぼくは薬やサプリを飲むべきかと悩む患者様に「飲んだ方がいい」とすすめることもあります。

なんか、言ってること矛盾してない??

そんなふうに思われるかもしれませんが、薬やサプリで治ることができるのは何故なの?ということを知ってますか?というのが何より重要。

薬で治るか?

サプリで治るか?

漢方薬で治るか?

健康法で治るか?

こういった「行為」にはそもそも身体を治す類の力はありません。ぼくの整体も同様です。こういった「行為」を利用して治しているのは、薬ではなく、あなたの身体です。

この根底ある働きが「身体の働き」です。このメルマガでも書籍でも、ここをお伝えするために熱く語っています。どうすれば健康不安が本質的になくなるのか?

そもそもなぜ病気への不安や、健康不安が巻き起こるのか?

その不安は、ぼくが思うに「自分の身体への信頼」がなくなるほどに増します。

自分の身体への信頼がない状態でいくらその不安を別の何かで埋めようとしても、それはより「自分の身体への信頼がない」ことを自覚するばかりなので不安が、不安を呼び寄せるように、不安が高まります。

病気への不安を本質的になくなるとすれば「自分の身体の働きを信頼できた時」ではないでしょうか?

しかし…

そうは言っても「身体の働き」ってそもそもなんなの?って話になりますよね。

本屋さんやアマゾンで「医療や健康」について検索しても、健康法についての本や医学知識の本ばかりで(僕的に)最も重要な「身体の働き」についての書籍は、誰でも見れる形では存在していません。

だから、需要はないだろうけど、ぼくとして一番重要だと思うことなので本にしたいと思いました。(どんな人にでも読みやすい本で)

どんな健康法も

どんなサプリも

伝統医学も

最新医学も

西洋医学も

東洋医学も

これらが作用するには「身体の働き」なくして作用することは絶対に不可能です。自分の身体を信頼した上で、選ぶ健康法なのか?

それとも、ただテレビで有名な人が言っていた健康法なのか?

同じ健康法だったとしてもその健康法が、健康法として作用できる働きを理解しているかどうか?によって大きく身体への反応は変わります。

医学はこれから先もどんどん発展していくでしょう。

でも、どんなに医学が発展してもその医学を医学たらしめているのは「身体の働き」であることは変わりません。

正確にいうと「身体の働き」を知っている知らない信じる、信じられないに関わらず今この瞬間も「身体の働き」はぼくらの身体を一生懸命整えてくれています。

ぼくの話は信じなくてもOKですが、これは事実です。

その働きが根底にあることを自覚すると大きく健康や医学を見つめる視界は変わるのではないかな?と思います。

というわけで今回は書籍の宣伝会でした。笑

完成したら、よろしければ手に取ってみてください。

それではまた3日後に!

====

「このメルマガおもしろい!」「なるほど、これは役に立つかも…」

と思われた方は、ぜひ大切な方にこのメルマガを紹介いただいたり、

SNSでシェアして応援していただけると、ぼくが死ぬほど喜びます。

できる限りたくさんの方に知っていただきたいので、

よろしければ感想を添えてシェアいただければ嬉しいです

紹介していただく際にはこちらのメルマガ登録URLを添えていただけるとスムーズです。

メルマガ登録はこちらからどうぞ

https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D112164

====

「あなたの話は難しくてわからないし無意味」と思われた方は下記よりご解約くださいね。

http://sv15.mgzn.jp/sys/unreg.php?cid=D112164

====

■メルマガ発行者

整体庵大空

代表 下大前陽介

mail yosuke.ss.2.25g@gmail.com

HP https://daikuu3.com/

■登録したメールアドレスの変更はこちら

https://sv15.mgzn.jp/sys/upd.php?cid=D112164


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?