見出し画像

オンラインレッスンやリアル講座で講師をするお仕事が増えていますね。
自分の今までの経験を伝えることで
困っている人の役に立てる素晴らしいお仕事です。

講師業をする上で意識をしてほしいことがあるのでお伝えしますね。
それは、「自分だけは絶対に正しい」と思い込んでいる話し方はやめましょうということです。

今までに何人もの起業家や講師と接してきましたが、実はこのような「自分だけは絶対に正しい」と思う話し方をする人って高確率で廃業か稼げなくなります。
絶好調な時期を最初に経験するので、「自分だけは絶対に正しい」というマインドにどうしてもなってしまうのが落とし穴。

「〇〇じゃないですか?」
「これって〇〇なんですよ!」
「社員の作業効率をあげるのは〇〇なんです」
と、私は何でも正解をしっている。
私だけが正しい。というような話し方をしがちです。

プライドが高く、人を見下す傾向があり、反論されると攻撃という形で自己防衛するタイプです。

正直こういう講師や上司だと人は離れていくものです。

成長し続けている人は実は人の話を聞き、自己防衛のための主張ばかりをしない人なんですよね。
常に学びあらゆる方向にアンテナをはっている人。

ここを意識するだけで講師業として成功するかしないかが決まってくるといっても過言ではありません。

一方的な主張をする人よりも、コミュニケーションがうまい人。
ここは大事ですよね。

宜しければサポートお願いしますm(__)m サポートは今後のクリエイターの活動費として使わせていただきます。