見出し画像

どうやってお客さんを呼び込む?整体院、サロンの上手な集客方法とは


ご挨拶

こんにちは。整体師たくちゃんです。
記事をご覧頂き、ありがとうございます!

僕自身、整体院を開業して今で10年が経ちました。
10年という期間。本当に色々な事があったし、たくさん失敗もしたし、成功といえる事も体験してきました。
まだまだ身体も動くので、これからも頑張っていきたいと考えています。

そこで、ここでは「広告・集客」という話に特化して、僕の経験を交えながら書いていきたいと思います。

もし、当記事を読んで疑問や質問があれば、お気軽にコメント頂ければと思います。

集客、広告するという事

「治療、〇〇を治す、〇〇のプロ」という意識が強い、整体院やサロンの場合、集客&広告をする事がおろそかになってしまっているケースがあります。

それどころか、集客&広告する事を「悪」だと考えている方も、たまーにいらっしゃいます。

ただ、患者さん&お客さんに来てもらわないと「売上がない=金銭に余裕がないと満足な機材、備品も揃えられない=モチベーションの低下=家賃払えず閉院」という事になってしまいます。

閉院してしまうと、どんなに素晴らしい施術を提供していたとしても何の意味もないですよね。
せっかく独立開業したのであれば、人生の終わりまで是非とも頑張って頂きたいと思います。

広告&集客方法

集客方法についてですが、お店を構えるだけでは、お客さんはやってきてくれません。何らかの方法で、お客さんをお店に呼び込む必要があります。

  • 働いていたお店のお客さんを引き継ぐ

  • 看板

  • チラシを撒く

  • 新聞折込チラシ

  • 家族、親戚、友人を召喚

  • SNS、ブログ、LINE

  • グーグルマップなどの地図アプリの利用

  • ホームページ、SEO対策、PPC広告

  • 地域情報誌に掲載

  • ホット〇ッパーやエキ〇ンなどポータルサイトへの掲載

  • 口コミ来院の促進

広告&集客方法は、ザッとこんな感じでしょうか。
地域柄などもありますが、上記にあげている集客方法が王道であり、とても大切だと僕は考えています。
それぞれ一つずつ、そのメリットや、より効果を生み出していく方法について書いていきたいと思います。

あっ。その前に。
お店に集客に関しての営業電話があるんだけど、これってどうなの?について書いていきたいと思います。
うーん。これって、お店をやってたら定期的に電話があるんですよね。
これは役に立つのかどうなのか…?

お店にかかってくる営業電話の集客方法ってどうなの?

お店をやっていたら集客に関する営業電話。定期的にかかってきますよね。

  • ホームページを作成した集客

  • SNSを利用した集客

  • 会社の福利厚生として利用する集客

  • 芸能人を連れて取材に行きます!集客

  • グーグルマップを利用した集客の最適化

今、パッと思いつくだけでもこんな感じ。
断れど断れど、めげずに電話が鳴りますね…電話番号を変えてかけてくるし、携帯番号からもかけてくるので、取らざるをえないんですよね。

まぁこれらは、大半が役に立ちません。

僕の体感では9割超は役に立ちません。
費用対効果的に言うと、ほぼ爆死します。
マジでやめとけ。即座に電話を切りなさい。

本当に役に立つ集客方法であれば、有名になってますし、自分でも一度は見たり聞いたりした事があるはずです。

上記で「9割超」って書いてるけど、中には役立つ集客もあるんだ?って、しっかり見ている方は、疑問に感じた方もいるかもしれません。

営業電話の中には、誰もが聞いた事のある「大手の会社の広告営業」も混ざってるんですよね。ホット〇ッパーやエキ〇ンとか。
その大手の会社の広告であれば、地域柄や立地条件にもよりますが、十分な費用対効果がでる場合も有ります。

ただし、大手だからと言って妄信するのは危険。試してみたいというのであれば、その媒体に対して、こちらから連絡する事が大事ですよ。
本当に良い話は、向こうからはやってきません。

ここから先は

4,932字

¥ 2,980

宜しければサポートお願いします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!