見出し画像

「自分の考え・気持ち・願い」を、観て、感じて、「私から、世界と共に変わる」プロセス

どうもこんにちは、「世界と変わるコトバ研究所」の石川 世太です。

「共感でつながるコミュニケーション(NVC)」を、経営者から学生、主婦の方までお伝えして、コラボレーションの質を高め、対立には橋を架けるお手伝いをしております😌

今回は、「共感でつながるコミュニケーション(NVC)」の知恵を受け取り、自分なりに「どんな文脈でも取り組みやすいプロセス」としてデザインしてみたものをシェアしたいと思います。

こちらのラジオで、ぼくの生のプロセスも含めて、より詳しくお話しているので、よかったらどうぞ😌

(ぼくと妻との間で起きていることについて、とっても赤裸々に、自分の内側のプロセスをシェアしています。やりながら、「あぁ、そうだったのか」とシフトがありました。よかった😌 下準備無し、収録しながらプロセスした“録って出し”ですね!)


それでは、こちらフォーマットです。よかったらご活用ください😌

項目は「11」とけっこうありますが(笑)、しっかり感じながらやると、自分の内側の変容を、けっこう確度高く起こせると思います。
頭の中だけでなく、ノートに書いたりすると良さそうです。

(もちろん、グラデーションがあると思います、何が起きても、起きなくても、そのように今いるんだなぁと、自分を見つめられたらいいなと思っています😌)


【自分への共感(自分になにが起きているか、なにを感じ、なにを願っているか)から、相手への共感を試み、その上での願いから、次の行動につなげるプロセス】

誰か他の人が関わる出来事で、
気になる出来事、不安やもやもやが残っている出来事、怒り・いらだちを感じる出来事など、
なにかひとつ、出来事を思い起こしてください。


1.相手の人が言っていたこと(やっていたこと)は何だったか、できるだけそのまま書いてみてください。
(「〜〜〜」のように、カギカッコで引用できるような形、あるいは、ビデオカメラで撮影できるような、「ひどいことをした」といった評価をつけない形で)


2.相手がそれを言っていたことを思うと、どんなことを言いたくなるかというと・・・
(湧いてくるままに、素直に、率直に、むしろ大げさなくらいに表現してみてください)


3.「2.」のように表現しているとき、自分の中にどんな身体感覚や、気持ちがあるかというと・・・


4.「3.」のような気持ちで、「2.」のように表現している私が、この出来事において、心から願っていることは・・・


ここで表現したような「願い」が、とても満たされていた体験を思い出してみます。
その、「満たされる感覚」を身体に呼び起こしてみます。
(目を閉じて、息を吸って、その感覚を感じてみようとしてみます。
今回はこの願いが満たされなかったかもしれないけど、「自分の人生の中では、この願いがとても豊かに満たされることもある」というイメージに助けられる感覚があったらいいなと思います)


この出来事を思い起こした最初とくらべて、ネガティブに感じられる感覚は、どんな風に変わっているでしょうか。


5.さて、あらためて、この出来事を俯瞰してみると、何が起きているということなのだと見えるかというと・・・
(起きていることそのものはどんなことか? それについて自分が持っている見立てはどんなものか?)


6.この出来事の中で、相手が、どうしてそのような言動をしたのか、想像してみると・・・
(相手の中に入ってみるような想像ができるようであれば、やってみてください。より、ありありと、想像できたら、理解が深まります)


7.相手の言動や、「6.」の想像から、相手の気持ちを想像してみると・・・


8.その奥にある、相手の、心からの願いを想像してみると・・・


先ほどの「私の心からの願い」と、「相手の心からの願いの想像」の両方を、しばらく眺め、その感覚を味わってみます。


9.ここまでを経て、あらためて、私は相手と、どんなところに行きたいかというと・・・
(どんな風に共にいたいか、本当だったらこうありたい、といったもの)


10.「私の心からの願い」「相手の心からの願いの想像」「相手と行きたい先」を思ったとき、試みてみようかと、湧いてくることは・・・


11.ここまでのプロセスをやってみて、今感じていること、観えてきたことは・・・


いかがでしたか?

実は、冒頭で紹介した、ぼくと妻との実例では、ラジオでプロセスした後で関係性が深まるやりとりができました。

このプロセスで準備していたから、「その出来事の流れに、自分を明け渡すことができた」というところもあるなぁと思います。

(このこともまたラジオでシェアしますね)

こういうのはちまちました感じもありますが(笑)、コツコツとやっていくことは本当に大切だなぁとあらためて思いました😌


「こういうの、大事だ、日々でやってみよう!」というのは、もともとの習慣にないことでもあると思うので、もしサポートになるようでしたら、ラジオ、ちょこちょこ更新しておりますので、よかったらお役立てください。

それでは、今日も、健やかで、実りのある一日であることを願っています😌

「世界と変わるコトバ研究所」の石川 世太でした。

それでは、また。


━━━━━━━━━━━━
▼お役に立てばのお知らせ

“NVC”の基礎をおさえるオンラインクラス
ビジネス・一般的文脈寄せデザイン(どなたも歓迎!)

“NVC” の基礎を、
体感・知識・言語化で統合的におさえ、
“意図”を育み、
「そう生きる」道を共にする、
濃密であたたかい学びのコミュニティ
https://oiwai.life/nvc-basemake-online/

画像1


やさしい変容 - 石川世太のパーソナル・セッション「私から、世界“と”変わる。」
https://we-transform.studio.site

やさしい変容TOP2021-01-23


石川 世太 プロフィール・ポートフォリオ
https://oiwai.life/seita

ニーズのリストの画像


NVCの詳しい情報、全国の学びの場の情報などは、こちらの「NVC Japan」のWEBサイトへどうぞ。
http://nvc-japan.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?