見出し画像

資本主義の『お金のルール』変化に気づいていますか!?

昨今では今までになかったお金のルールが劇的に変化をしています。

例えば仮想通貨やSNSの強い影響力を持ったインフルエンサーが
個人でも稼げるようになったり
さらにはフィンテック・ビットコイン・シェアリング

これらよくわからない人が多いと思います。

これから訪れる経済には

価値主義

こんな経済が待っていると言われています。

それでは価値主義やお金について書いていこうと思います。

価値主義とは何か?

資本主義で生きている私たちはお金が無ければ衣食住これらは勿論
欲しいものを購入したり旅行に行く事もできません。

確かにお金は大事です!

でもどうでしょう
お金を稼ぐ事を手段の目的にしてはいませんでしょうか!?

お金とは本来価値を交換するための道具にすぎません

ここでお金がなぜ価値をもち機能し続けるのか
なるほど!!お金という物の考え方がパーっと変わった内容がわかりやすかったので、共有したいと思います。

AさんとBさんの逸話
ここにAさんとBさんという二人の人がいて、Aさんが100円玉を1枚もっているとします。
BさんはAさんの持っている100円が欲しかったので、家を一軒つくってAさんに100円で売りました。
100円はBさんの手元に来て、Aさんは家を一軒所有することになります。
今度はAさんがBさんのもっている100円を欲しいと考えるようになり、家を一軒つくってBさんに100円で売りました。
Aさんは家一軒と100円を所有し、Bさんは家を所有している状態になります。BさんはAさんの持っている100円をまた欲しいと思ったので、今度は車をつくってAさんに100円で売りました。Aさんは家一軒と車を一台所有し、Bさんは100円と家を一軒所有していることになります。
次にAさんはまたまたBさんの持っている100円を欲しいと思ったので、同じように車を一台作ってBさんに売りました。
この時点で、100円玉ははじめと変わらず1枚のままですが、二人の間では家が二軒と車が二台生まれています。
こうして、二人の間を100円玉がなんども往復することで、二人ははあらゆる価値ある財産を所有していくことになります。
そうして、多くの財産を築き上げたAさんとBさんはその財産を担保に100円玉をさらに数十枚発行しました。
すると、二人の間で行き来するお金が増えて、さらにたくさんの財産が生み出されていくことになったのでした。

これ、物凄くわかりやすくないですか?

私の文章でなく
私にビジネスを教えてくれた方の文章を引用しています。

お金⇆価値

大事なのは農作物や衣類これら価値のあるものです。

お金はそれら価値のある物を手に入れる為の道具です。

でも、この資本主義ではお金を増やす事ばかりが強調されているのが現状!

仕入ればかりに気を取られて、いかに利益を上げるのか
そればかりを考える
これでは本末転倒としか言えませんね。

価値は置いてきぼりにされ
お金ばかりが一人歩きしているの状況です。

忘れ去られすぎてお金と価値の関係が薄れている
ここが問題です

でも、価値とはどうやって作ればいいのかわからない人も多いと思います!

答えは簡単です!

あなたの出来る事はなんですか!?
これだけです。

もう少し詳しく説明すると

今までやってきた事や得意な事をやればいいんです!

でもこう言うと
私のやってきた事なんて価値なんてないし
誰が興味あるの!? 

そう思うのも当然です!
だって普段から当たり前のように
なんなら脳死してても出来るレベルの事だからです。

あなたは当たり前でも当たり前でない人もいます

例えば良い事ばかり探しがちですが
失敗・挫折・苦い思い出
こんなのもあなたしか経験した事のない価値になりますよ!!

要するに大事なのは
あなたの唯一の経験で誰かの悩みを解消・軽減できたり喜んでもらえる事です!

有名YouTuberの人達がこんな事を言っていました(お金は無くなっても怖くないが、ファンを失うのは怖い)と

それだけお金と言う物はそれ事態に価値はなくモロイと言う事を知っているからですね!

お金稼ぎたいって人やなるほどなって思ってくれた人は、この事を頭の片隅にでもいれて行動してくれたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?