見出し画像

明日を変える、今再びの”寓話”

このままでいいのか――。
秋は自分の生き方を振り返ってしまう季節かもしれません。
明日を変える力がある本、私たちがナビゲートします!

※発売日はAmazonなどのWEB書店の発売日に準じます。

<11月10日発売>
『1分後、誰かに話したくなる47の寓話』
話題の達人倶楽部[編]

仕事のことや人間関係、自分の生き方について…
ググれば”答え”が出てくるかもしれませんが、本当はそんな答えでは解決しないから、「このままでいいのだろうか」と悩み続けてしまうんですよね。

読書の秋とも言いますし、ぜひ寓話から生き方のヒントをもらってみませんか? 味わい深い寓話から、歴史の中で育まれてきた神話、現代に残る名作。タイプはさまざまでも、読めば心が豊かになるというのは変わりません。
答えは明確に書かれていないかもしれませんが、感じることができる部分はたくさんあるでしょう。

本書ではこんな感じに悩みのヒントになりそうな寓話を紹介しています。

「ライオンのお供をしたロバ」ー自分の価値は自分の中に
「ムクドリとブドウの木」ーほんとうのやさしさってなんだろう
「ランプ」ー世界は、自分が思っているよりもたぶん広い
「角をほしがるラクダ」ー自分がもっているもの、いないもの
「蛙と井戸」ー決断する前に考えておくこと
「犬と鍛冶屋」ー気持ちに正直に生きる
「ヘルメスと彫刻家」ー自分をはかるモノサシはどこに?

など、物語の世界を通して新しい自分にめぐり会う、47の寓話。
ぜひページをめくってみてください。