見出し画像

公立高校の「土壌づくり」の研究をはじめます |探究総合研究所#1

こんにちは。
今年4月から新しくジョインしたNPO法人青春基地スタッフのそーいちです。

この度、私たちは『探究総合研究所』(通称:TANKEN)という新しいプロジェクトを立ち上げ、先日キックオフを開催しました。
TANKENとは、専門性の違う多様なメンバーと共に、対話・調査・創造を通して、「教育の再定義」の手がかりを見つけていく研究所です。調査にとどまらず、対話と創造も同時に手がける場であることと、複雑なものを複雑なまま捉える「システム思考」を通じて、動的に進んでいきます。
ロゴはこちら。トライアンドエラーを繰り返しながら螺旋状に上に向かっていくイメージです。

スクリーンショット 2020-07-28 19.02.44

この「教育の再定義」は、私たちNPO法人青春基地のミッションの言葉。私たちは、2017年から全国の公立高校のなかで、PBL(Project Based Learning)という新しい学びを届け、学校改革をしかけてきました。PBLとは、子どもたち自身が好奇心やwillから「やってみたい」ことを見つけ、取り組むことで、学校の垣根をこえて学ぶ在り方です。「どうせ私には無理」「やりたいことなんてない」はじめはそう言っていた高校生たちのたくさんの変化を目の当たりにし、私たち自身も多くを学んだ、ほんとうに素晴らしい経験でした。

しかし、同時に多くの葛藤を感じる時間でもありました。
それは先生たちや、学校組織を支える重要性です。ある学校での調査では「失敗してもよいという安全・安心な雰囲気があるか」に対して、子どもたちが71.9%が「そう思う」と答えたのに対し、教職員の回答はたったの36.4%だったのです。これでは子どもたちにいくら直接学びを届けても、よりよくなるには限界がある。けして前向きではない出来事が起きるたびに、どういうことなんだろう、どうしたらいいんだろうと悩んできました。そうやって、この2年ほど何度も何度も議論を重ねてきましたが、やっと、見えてきた一つの仮説があります。

それは「学校がより豊かになるには、外から届けていくこと以上に、内側から自ずと動きが生まれていくことが大切ではないか」ということ。そんな「文化」が生まれる場づくりとして、組織の「土壌」に着目し、土壌づくりに取り組めないか。

そうして生まれたのが、この「TANKEN」です。もっと先生たちのことを知ろう。制度や教育行政の実態を知ろう。土壌がどうなっているかもっとよく見よう。まずは知ること、向き合うことから初めて、学校の土壌を豊かに、耕せるあり方を探っていきます。

tanken図

もっと知りたいという方は、こちらの資料(クリック)をご覧ください。

ということで、先週末にはさっそく『TANKEN 対話vol.1』を開催しました。ビジュアルファシリテーターのみっきーさん(noteはこちら)に、グラレコをしてもらいながら、オンラインと、実に4ヶ月ぶりのオフラインの同時開催。4時間が一瞬だと感じるほどに、とても深い対話が繰り広げられました。

画像8

対話のようすは、こんな感じです。

画像9

画像10

特に今回の対話の中では<PROUD>がキーワードとして浮かび上がってきました。今までの全国の公立高校の先生方へのヒアリングから、学校組織にはトップダウンが強い様子が見えてきました。「できないことも多いが、できることをやっていこう」と地道に進められている先生方の声は聞こえてきましたが、ボトムアップに現場から「こうしよう!変えよう!」という声が実現されづらいようです。そんな仕組みと多忙を極める日常の中で、変化を求められる先生方自身が、自分自身を<PROUD>できているか、さらにどうしたら先生方に<PROUD>が生まれ、自ら変わっていくエネルギーを解放できるのかを話し合いました。

学校組織の仕組みとも結びつくとても難しい問いに、みんな頭を悩ませながらも対話を重ねました。4時間では話し足りない内容でしたが、やっぱりみんなで考えるって面白いですね。とても心地の良い時間でした。

画像9

議論をしていると、だんだんと問いが生まれてきます。あれももっと考えたい、これも捉えたいと。そんな対話をもとに「リサーチ」で調べる内容や、「創造」の方向性が見えてきます。それを元にまた「対話」の場をもち、土壌づくりにむけてできることを創発していきます。大きなテーマですが、「教育の再定義」に向けて大きな一歩になればいいなと思っています。これからが楽しみですね〜!

ちなみにTANKENは、組織やセクターをこえて、みんなで集まって一緒につくっていきたいと考えています。そうやって仲間が増えていき、学校教育の「土壌」を耕し「文化」をつくる。そんな場になることを願っています。ですから、対話に遊びにきてくださる仲間はいつでもお待ちしてます。民間で組織開発をされている方も、官僚の方も、大学の先生方も、ぜんぜん仕事は関係なくても共感した方も!

最後は、オンラインとオフライン一緒にパシャり。今回は青春メンバーのみの開催でしたが、次回からはゲストの方もお招きして開催予定なので、さらに楽しみです!では、また!

画像9

PS、8月26日TANKENラボ#1を開催します。詳細は以下へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?