見出し画像

【元看護師】えっ!台風接近中?急いで対策を!

こんにちは。元看護師よっしーです。
毎日猛暑日が続いてウンザリしていましたら今度は台風情報が飛び交っております。沖縄の皆様被害が大きく8月7日12時現在も奄美市の東約170kmにあって、北へゆっくり進んでいる状況のようです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は大しけに厳重な警戒が必要とされています。最新の台風情報をこまめにチェックし安全を確保して下さい。


私が子供の頃は台風被害に何度も遭いました(五島列島でしたので必ず通過
してました)台風対策は身についているつもりですので注意点を挙げたいと思います。


台風接近中は不要な外出は控え、危険な場所へは近づかない! 雨で増水した小川や側溝は境界が見えにくくなり、転落事故などが発生します。 また、山崩れ・がけ崩れも起こりやすくなります。 日頃は安全と思われている場所でも油断せず、危険な場所へはむやみに近づかないようにしましょう。

台風対策は何をするの?

  1. ・窓や雨戸はしっかりと閉める。 

  2. ・排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。

  3. ・物干竿や鉢植え、ゴミ箱など風で飛ばされそうなものは飛ばされないように固定したり家の中へ格納したりする。

  4. ・庭木や塀など風で倒れそうなものは補強をしておく。


特に夏休み中帰省されてる方や観光に来られてる方で台風に対して危機感があまりない方は要注意です!また台風に慣れてる九州地方の皆さんお盆前で色々と予定がおありかと思いますがどうぞ無理に外出なさらないようお気を付けて下さい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?