見出し画像

ゆるゆる家庭菜園 10/23~10/27 ニンジン・小松菜・ニンニク・ピーマン・葉ネギ

2020/10/23

今日の天気は雨のち晴れ、気温は19℃/14℃(Yahoo天気より)。

ニンジン(48日目)

画像1

小松菜(34日目)

画像2

ニンニク(32日目)

画像3

ピーマン(172日目)

画像4

画像5

先日「最近は気温が下がってきてピーマンが大きくならない……」という呟きをTwitterで見かけました。
こちらは一応ちょっと追肥してみたりしているけど、やっぱり厳しいかも……。

葉ネギ(156日目)

画像6

2020/10/24

今日の天気は晴のち曇り、気温は19℃/11℃(Yahoo天気より)。

ニンジン(49日目)

画像7

小松菜(35日目)

画像8

ニンニク(33日目)

画像9

ピーマン(173日目)

画像10

画像11

葉ネギ(157日目)

画像12

冬になってきたことで太陽の位置が下がり、今までよりも若干ベランダの日当たりが悪くなりつつあります。
夏はともかく、冬に日当たりが悪いと土がなかなか乾かないなんてことになりそうで、ちょっと不安。
水やりも毎日から一日置きくらいにしたほうが良いのかな?

2020/10/25

今日の天気は晴れ、気温は20℃/11℃(Yahoo天気より)。

ニンジン(50日目)

画像13

小松菜(36日目)

画像14

ニンニク(34日目)

画像15

ピーマン(174日目)

画像16

画像17

葉ネギ(158日目)

画像18

2020/10/26

今日の天気は晴れ、気温は23℃/10℃(Yahoo天気より)。

ニンジン(51日目)

画像19

画像20

画像一枚目の撮影の後、間引きをしました。恐らくこれが最後です。間隔は4cmくらいを目安にしています(あくまで目安でズレまくってるけど……)。
画像二枚目を見て分かる通り、色もかなりそれらしくなっており、もう完全にニンジンという感じです。後は大きくなるだけ。

小松菜(37日目)

画像21

ニンニク(35日目)

画像22

ピーマン(175日目)

画像23

画像24

葉ネギ(159日目)

画像25

先程ニンジンの画像に一緒に写ってますが、葉ネギをちょっと収穫しました。
何かを間引きしたりすると、「ついでに……」って採りたくなりますね。

2020/10/27

今日の天気は晴れ、気温は23℃/10℃(Yahoo天気より)。

ニンジン(52日目)

画像26

小松菜(38日目)

画像27

ニンニク(36日目)

画像28

画像29

画像一枚目の左手前は、二枚目のようになっています。
こんなに近づいてるのに見づらいですが、とりあえず、発芽したものの生育は上手くいってない感じ……。
いっそのこと、今からでも植え直したほうがいいかなぁ、なんて思ったりもします。

ピーマン(176日目)

画像30

画像31

やはり気温のせいか、実の大きさはほとんど変化してない感じです。
そろそろ早めに収穫しておくべきか……。

葉ネギ(160日目)

画像32

他の野菜に比べ、葉ネギはほとんど何かすることもなく何か迷うこともないのに元気いっぱいなので楽!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?