イノベーションを加速させ、新産業で経済を伸ばすために必要なこと

イノベーション、スタートアップの新産業を生み出すためにすべきこと


市場がどう変わるべきか

新しいアイデアを潰さない、過去の実績で評価しない市場に持っていくことが大切だ。まずは行政が積極的にスタートアップ事業を抜擢して先例を作るべき。

また既存の企業のデジタル化、新サービスへの対応力も必要である。サービスを買う法人がアナログでは新サービスも普及しない。
アメリカでは、ベンダーだけでなくユーザーの方がITスキルがあり、デジタルがわかる経営者が多い。だから新サービスが普及する。
(高市早苗氏の本より)

規制緩和も必要である。詳しくは以下のページに記載。


技術面をどう変革すべきか
成長している企業はもれなく技術に投資している。国内外から企業や人材を誘致し、最先端のデジタル技術をビジネスに取り込むことで、アイデアの実現に寄与する。技術を誘致し強化をするために、技術への投資も強化する。具体的には、AIやブロックチェーンなどの技術開発に投資をする。それによって研究機関、大学を育てる。
シリコンバレーはスタンフォードの研究力がプラスに影響してる。


組織面をどう変革するか
スタートアップを育てるため、産学連携を進めて先端技術をどんどんビジネスに生かす。施設を使い放題にしたり、研究者と起業家の関わりの場を作る。


シリコンバレーのようにスタートアップの数をとにかく増やす。外から誘致もする。
無担保でお金を貸せる制度、1500万円など。

イノベーションを創出するには、コアバリューがあって、チャレンジし続けるベンチャーマインドが必要である。そのような組織が発展する支援も行いたい。例としてはイントレプレナー育成の機会、部署の設立支援など


日本の基幹産業である自動車業界を良くするために

自治体がすべきこと
税制優遇をすべきで、特に地方税の自動車税環境割など地方税を対象とすれば地方自治体単位で優遇できる。しかし地方自治体は財源の選択肢が少ないため、本来は国税でやるべき。

通信技術やAIなど自動運転に必要な技術へ投資をする。またEVや水素自動車に必要な技術にも投資する。またそのためにも優秀な人材を誘致する。

Maasのスタートアップを育てる、誘致する。
オープンイノベーションや、スタートアップのサービスを市が積極採用する。

日本のハイブリッドや水素自動車を国内外問わず普及するため宣伝、試用運行を勧める。
国内外のルールを有利にする。補助金や規制作りなど

企業がすべきこと
水素自動車とプラグインハイブリッドEVで世界一の強みを活かす。一方でガソリン車やハイブリッド車も残して、新興国などインフラが整備されていない国も自動車を買えるようにする。

モビリティの普及のため、街ごと計画する。そこでエネルギー網もプロデュースして街全体でサービスを使ってもらえるようにする。

また最先端技術の研究者を積極採用し、賃金を上げる。

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