見出し画像

術後1週間〜2週間

術後1週間

だいぶ痛みも落ちついてきました。術後7日目でシーネ(ギブスみたいなもの)がはずれました。これが外れると足がだいぶ軽くなって嬉しいんですが、しっかりとした固定がないので不安感も結構ありました。シーネが外れると動く時は基本↑の写真の様な装具になりました。もう病棟内は基本松葉杖での移動で病院内のコンビニに行く時なんかは車椅子で移動をしていました。そんでもってここからは膝の可動域をあげる為のリハビリが本格的に始まりました。ほんと僕の場合ですが最初は75度くらいしか曲がらないし、伸びも全然でした。

相変わらず立った時の血が下に降りる様な痛みは続いていましたが、この日はいつもより痛みが強くなってしまい膝と膝から下が熱をもってまた腫れた様な感じになってしまいました。その為再度抗生物質の点滴を2日間やる事になりました。やっと点滴の針が抜けて喜んでいた矢先にまた点滴の針を体に刺すなんてまー悪夢でしたよ!!この腫れも点滴が終わる頃にはほとんどよくなっていました。

この点滴が治療的な事は最後でこの頃の僕の病院内での主な予定は約1時間の医学療法士とのリハビリと病室内でのCPM(膝の曲げ伸ばしの機械)が1時間くらいなもんです。そう1週間を超えてくるとだいぶ元気になってきてもいますので暇との戦いでした(o_o)

術後2週間

暇と毎日戦いながらもやっとこの日を迎えることができました。術後14日で手術した傷口の抜糸です。そして抜糸を待ってようやく15日間の入院生活が終わり退院でした。ようやく家に帰れます。ようやくシャワーを浴びれます。

画像1

とはいってもまだ松葉杖生活なので仕事にも戻れないので暇な生活は続いています。ほとんどソファーに足を伸ばして座って高校野球を見る1日です(^^;)

せめてもの救いは怪我しているのは左膝なので、車の運転はできるということです。まー松葉杖なのでそれでも行くところはコンビニくらいしかありませんが、、

さてまずは松葉杖なしでの歩行を目標にゆるく頑張っていきます。まだ頑張って追い込んでいく気にはなれません。自分の予定としては軽いランニングができる様になる3ヶ月目くらいから頑張ろうと思っています。さらに怪我をしてから約1ヶ月半でだいぶ太りました。

次回の更新する時にはリハの成果や進歩がそろそろ記載できればなぁと、、

#前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #東海大学大磯病院 #サッカー #スノーボード #再建手術 #怪我 #膝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?