見出し画像

あ、結婚式挙げました

こんにちは、きよです。
だいぶご無沙汰してます。笑
結婚式って挙げる前も忙しいのですが、挙げた後もここまで忙しくなるとは思ってませんでした。取引先から祝電を頂いたので、翌日菓子折り持って御礼に行ったら、ご祝儀まで頂きました(ワオ)。他にも思わぬ所(会ったこともない知らない親族とか)からこういったお祝いも頂き、ありがたい限りだなぁと感じてます。
ハネムーンのプランニングも終わって、やっと落ち着いた感じです。

もう少しほっこりした日常や、妙にリアルな日常や、ホワイトデーの話や、結婚式準備の話などなど色々書きたかったのですが、忙しさにかまけて後回しになってしまってました。
色々と書きたいことはあるのですが、今日は結婚式に絞って書きます。

私たちはキリスト教式で挙げました。(クリスチャンなら当たり前かもですが)
2,3種類あるみたいですが、式場が用意していたのは人前式とキリスト教式の2パターンでした。
人前式は字の如く、列席者の前に夫婦の誓いを立てること。
キリスト教式は、神様の前に夫婦の誓いを立てることに違いがあり、式の進行や様式が異なります。
ちなみに私の姉は、ガチガチのキリスト教式でやってました。(多分信仰ないですが)
挙式の前に実家で当時の映像をDVDで見たのですが、めちゃめちゃ雰囲気が整った感じでしたね。久しぶりに見たのですが、かなり参考になりました。

私たちの話に戻ります。牧師先生は(表現的に相応しく無いとは思いますが)式場に持ち込みという形で、こちらでお願いした牧師先生にやって頂きました。
奥さんの知り合いの方なのですが、もうノリノリで引き受けてくださって…笑。
ここには載せられませんが、誓いのキスの時にカメラマンが撮った写真で心底嬉しそうな姿で写ってて、夫婦で写真を見て爆笑でした。笑
キリスト教式と人前式と大きく違うのは牧師さんの有無もそうですが、御言葉の時間があることです。

は高ぶらない、誇らない、 不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。 不義を喜ばないで真理を喜ぶ。 そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。 はいつまでも絶えることがない。

コリント人への第一の手紙 13:4-8

愛に関する有名な聖句です。
読む度に未だにハッとさせられます。
挙式の御言葉はこの聖句ではなかったのですが、心に刻んで大事にしている言葉です。
日本人は基本聖書に触れる機会はないと思います。(ミッション系の学校に通っているなら別ですが)
”誰も彼も結婚をすべし”と勧めている訳ではないのですが、食わず嫌いせず、是非神様の言葉(=御言葉)に触れて欲しいです。
聖書はクリスチャンだけが読むものではなく、世界中誰も彼もが学ぶべき必修科目です。実は、聖書は毎年世界のベストセラーになってますよ。
色々書きましたが、言いたいことはこれから挙式するのであれば、キリスト教式をお勧めしたいという事です。
キリスト教の話が続きましたが、今日はこの辺りで。

衣装については、私たちはお色直しをしたのですが、ドレス・タキシードは2着とも買いました。だってその方が安いから!笑
ドレスのレンタル1着30万円はやばいて。。ちなみにタキシードは15万ぐらい。
持ち込み料払っても持ち込みで正解でした◎
あとは、高齢で参列出来なかった奥さんのおばあさん、おじいさんの所で清掃して写真を撮るという目的もありましたね(←これは先月やってきました!)
会場がオーシャンビューで空と海の青さが際立つ雰囲気だったので、私は1着目のタキシードはブルー、2着目は新婦のカラードレスが映えるようにライトグレーにしました🔵⚪️
黒とか白とかはっきりした色はなんか着たくなかったので。笑
タキシードはラペルが基本黒ですが、黒以外は生地と同じにした方がカッコ良いと思います★

その他特別に拘って準備したことはないのですが、夫婦で毎日40日間お祈りしました。天気の為にも祈っていましたが、当日は朝から強風+雨もパラつき、外でのブーケトスならぬ、ちいかわのぬいぐるみトスが室内に変更になってしまいました…。ガーデンで写真も撮りたかったのですが、途中雨が止んだり、今度は晴れたりして、お色直し後の再登場はサプライズで外からの予定は、計画通り実施できました!
二人とも寒い寒い言いながら笑ってましたね。終わったあとは式場から大きな虹が出現して、神様が祝福してくださった事を感じました。万感の想いです!

ちなみに式は3月下旬に無事挙げられました(記事にするの遅いのは許して笑)。
来て下さった家族親族、友人にも感謝ですし、爆笑スピーチをやってくれた友人Mさんと頼み込んでほっこりする乾杯挨拶をして下さった先輩Tさんと余興で邦楽演奏してくれたZくん他、皆様に感謝です。

ハネムーンは今月後半に1週間行ってきます@沖縄。
5月に沖縄に行った事無いですが、気候はいい感じの国内バカンスになるのでは無いでしょうか。

GWは釣りに行ったり、ハーブ園に行ったり、小さくお出かけしてます。
GWのことも別の記事で紹介できればと思っています。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?