見出し画像

執筆という名の筋トレ(84日目)

夜食で暴食をしてしまい、少し後悔しつつ

大量の幸福をかんじておりますSeirokuです!


美味しかったらそれでいよね!来年の夏が近くなったらまたダイエットを始めればいいもんね!(笑)

これ絶対できないやつですね(笑)


なんか夜食って我慢できないんですよ

お腹が死ぬほど減っているってわけじゃないんですけど

食欲はすごいんです(´;ω;`)


その結果暴食してしまうてきなね?

少しづつ改善していかなければならないんで策をどうにかして

考えていきたいと思います!


そんなこんなで本日なんですが、いつも紹介しております(最近あまりしていなかったかな?)

イケハヤさんのメルマガでかかれていたことについて

皆さんにシェアしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!


1,執筆は筋トレ

ハイ、タイトル通りですね

どいうことやねんと思われる方もいると思います

執筆は腕の筋トレになるってこと?


ではないんです。

みなさん読者の方々の中に実際にブログ書いているよ!って人もいると思うんですけど

どのくらいの期間書いておりますか?


期間が長ければ長いほど、どんどん文章はよくなっているはずです。

最初はそもそもブログを書くなんて恥ずかしい。

ほとんどの人が最初はそんな思いだったのではないでしょうか?


私も最初ブログを書くときはめちゃんこ恥ずかしかったのを覚えています(笑)

ブログ書いているなんてほかの人に知られたらマジできつい

痛いって思われるんじゃないかとか勝手にネガティブなイメージを持っていました。


その時と比べるとそれなりに文章を書けるようになってきたのではないかと思います。

というか絶対かけるようになってる。


下手くそな文章を読者さんに読まれるのは恥ずかしいからブログを書かない

最初はこのように考えてしまいがちですが、筋トレと同じなんで

記事を書けば書くほど、文章を書く力は絶対についていくはずですと

イケハヤさんのメルマガで書かれておりました。


本当にその通りだなとしか思えなくて。

最初はたどたどしい文章で書いていた私ですが

少しづつ慣れてきたことによって文章の堅さも取れてきたり

記事が読みやすくなってきてます。


これはひとえに書くことを続けてきたからです。

一日に数人にしか読んでもらえなくて

モチベーションも上がらず、自分の記事を見てしょぼいな~ってなり

書くのやめようかなとか思ったりすることもあったけれど


取り合えず100日は毎日更新しようと決めたので

とにかく毎日下手くそでいいから記事を書き続けてきたので

ここまで書く力がついてきました。


生まれた瞬間に筋肉ゴリゴリの赤ちゃんなんていないですよね?

皆さんがブログを始めていないということはまだ生まれていない状態なんです。

筋肉(文章を書く力)が最初からあるわけないじゃないですか!


なんでそこは今の自分をしっかりと見つめて、そのうえで少しづつ筋トレ(記事を書く)していってください。

下手くそな文章でもしっかりと書けば読者の皆さんは読んでくれるはずです。

実際どのくらい私の文章が下手だったか

いっちばん最初に書いた記事張っておくので読んでみてください笑

すこしは励みになると思うので!



今久々に読みましたけど文章短いし、改行少なくて読みづらいし

漢字多いし、えぐいっすね、、、、


本当にここまで毎日筋トレしてきて(記事書いてきて)よかった(´;ω;`)

これからも今の自分が恥ずかしいと思えるように成長をしていきます!



2,筋トレの仕方

じゃあ俺も筋トレ(ブログを書くこと)始めよう!と思ったけどどうやって始めればいいんだ?ってなりますよね

まずはNoteでアカウントを作りましょう!

次にツイッターのアカウントを作りましょう!


Noteで記事を書いたらツイッターに流す!

そうすればNoteで記事を書くだけよりもツイッターから記事を読みに来てくれる人もいるかもしれないので

PV数が伸びます!


最初はとにかくPV数が伸びなくて飽きてやめてしまうということが多いので

Note×ツイッター

これが大切です!


最初記事を書こうと思ったけど内容が思いつかない。

こんな時もあります!


最初はとにかく、その日にあったことを書くだけでもいいです。

こんなことを経験しました!それをもとにこのように考えました!

皆さんにもシェアしますね!


こんな流れでいいです!

最初はとにかくブログを書くことを習慣化することが大切ですので

あまり自分に高いハードルを設定しないでください。


量をこなせるようになってきてからの質にこだわってほしいので

まずは毎日ブログを更新できるようになるという量をこなせるようになってください!


そもそもこなす量が少ないのに質にこだわったって成長はできませんので

毎日継続して書けるようになる→1日の文章量を増やしていく→記事の質を上げていく

この流れです!

ちなみに私はまだまだ1日の文章量が少ないのでここを増やすことに集中しています!


無駄な言葉を使って増やさないようにして、かつ文章をなるべく多く書けるようにしていますね

数字にすると2,000から3000文字くらいはコンスタンスにかけるようにしていきます!


勝手に師匠にしているイケハヤさんは1日1万文字の編集か執筆をしていたんだとか、、、、

モンスターや、、、、


あのイケハヤさんも才能が最初からあったわけではなく、

毎日の圧倒的量をこなすことによって

あそこまでの地位に上り詰めたんですね!


逆に言えばわたしも皆さんもあそこまで上り詰めれる可能性があるってことです!

今日からブログ書いてみてください

自分の考えを読んでくれる

自分の考えにスキをくれる

あなたが思っている以上に嬉しいと思えますよ!



3,習慣化

まずは1カ月続けられるように頑張ってほしいですね

ここが一番最初の難関であると思います


1週間くらいたってくると書くネタもなくなってくるし

だるいしもういいんじゃね?ってなってくるはずです(笑)

正直最初は少し手を抜いて構いませんのでとにかく毎日記事を書いたっていう

実績だけを積み上げていってください(イケハヤさんに怒られるかもしれん、、、)


その毎日記事を書いているという実績があると

自分ってちゃんと頑張れるんだって自己肯定感が高まります!

それによってブログを書きたくなる衝動にかられますので

ブログ更新が習慣化されていきます!


モチベーションが上がらないな~って時は

なんでブログを始めたのかもう一度原点に立って考えてください。

適当になんとなくブログを始めるのであればゆったりとマイペースに進めていけばいいです。

私はイケハヤさんのユーチューブを見た時にこれだっ!ってなって始めました。


始めるきっかけは何でもいいんです!

人それぞれブログを始める理由はいろいろあります。

たいそうな理由がなくても最初は何となく初めてみましたでも良いです!


ちなみに私が見た動画で見たのはこんな感じの内容でしたね

今まで自分の時間を売って対価を得ていて

これでは自分の時間以上に稼ぐことはできないし

いつまでたってもお金持ちにはなれない。


これからの時代は自分の商品を作って売る。

これが大切になってくる

だからブログを書こうね


このようにイケハヤさんはおっしゃっていました。

他に強烈にやりたいこともなかった自分はこれをとりあえず必死にやってみよう

しかも?100日間毎日ブログ更新を続けると

こんなすごい現役バリバリのユーチューバーの方から直接アドバイスがもらえるらしい?


これはやるしかないってなって始めたんですよね。(一度挫折しています(笑))

どんな人生を送りたいのか。先にゴールを設定すると今を頑張れます

今ではブログを書くことが習慣化しているので

書かないとっていう危機感がむしろすごいです。


私の場合は100日毎日更新という縛りがある中でやっているので

1日でも休んでしまうと今まで積み上げてきたものがすべて崩れ落ちてしまう

という危機感かもしれませんね(笑)


いずれにせよ、ブログを更新することは完全に私の習慣となっています。

彼女はじぶんのやりたいことを肯定してくれるんでそれで頑張れるってのも正直あります。(失礼しました)


私はブログを始めてよかったです。

毎日ゲームをした後は後悔が残ってしまうことがあります。

あ~また時間を無駄にしてしまった。


ブログを始めてからはゲームの時間はリフレッシュになった!

そのあとはブログに集中して記事書いて今日も積み上げ完了したわ!

明日も頑張りますか!

って感じで生活にハリが出てきました!


なので皆さんにもぜひブログをですね書いてみてほしいのです!

行動をする起こせるか、起こせないか

この2種類しか人間は存在しないです。

皆さんはどちらでしょうか?



本日も最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!

最近は記事のボリュームを大切にしているってのもあって

文字数が多くなって読むのも一苦労だわって思う方もいるかと思いますが

えっSeirokuの記事一瞬で読み終えれるわって思ってもらえるよう中身にもこだわっていきますので

今後ともよろしくお願いいたします!

今日も1日お疲れさまでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?