見出し画像

全ては何のために(107日目)

あっという間の2連休が終わってしまい悲しみのSeirokuです!

休みの1日って何であんなに早く終わるんですかね、、、


マジで仕事との時間のすぎ方が全然違いません?

この現象に誰か名前をつけて欲しいです笑

あったらぜひ教えてください


さてさて本日はですねYouTubeでホリエモンさんの近畿大学でのスピーチを聞いて

いろいろ考えるきっかけになったので

そのことについて書いていきたいと思うのでよろしくお願いいたします!


1.なんのために生きているのか

皆さん生まれる時は生まれたい!って意識することなく

気がついたら生まれていて

成長して今に至りますよね。


今は将来のために節約をして、楽しくもない仕事を週に5日も働いて

節約をするからあまりお金も使えなくてって

将来のために節約をするのはものすごいわかります。


けれども体が動かなくなってから旅行を楽しんだりするよりも、

若い間にたくさん遊んで思い出を作りたいなと私個人としては思ったりするわけです。


だって若い時にたくさん遊ばないと

歳を取ったら家庭もできるだろうし(しらんけど笑)

無茶なことってできないじゃないですか。


そう考えると若いうちにやりたいことをやり切っておかないと

絶対に後悔するなって思ったんです。


今一番変えたいのは楽しく働きたいということ。

大学時代の先輩に企業をした先輩がいて

実際のところどうなのかは全くわからないし

どんな内容の仕事をしているのか深くまでは知らないですけど


ものすごい毎日が楽しそうに生きているんです。

仕事をするのが楽しい。

多分その人の中ではゲームに近いんじゃないかなと思います。

自分を成長させるためのRPG



私が大学生の時、適当に就活をして働いて、

何となく生きられればいいやと考えていたので

その先輩の企業をするというリスクを背負うことが

ものすごい理解できませんでした。


けど今となっては自分がやりたいことを見つけ

それに没頭できている(ように見えている)ので

めちゃくちゃ羨ましいです。


仕事が楽しいってことは週に5日楽しく働いて週末の2日は遊んでって

毎日が楽しくなりますよね!


いろいろ背負ってからの転職は勇気がいるので

若いうちに自分が好きな企業に就きます。

そんな企業に就けるように自己分析をしていきます!


2.夢がなければ始まらない

吉田松陰の名言でめちゃくちゃいいのを見つけてしまいました!


夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なし者に実行なし

実行なき者に成功なし

故に、夢なき者に成功なし


これ読んでやっぱり、、、ってなりました。

夢がないと始まらないんすよね。

せっかく生きているのに、なんでもいいってのは勿体なさすぎますよ


日本という恵まれた環境に生まれたのに、

なんでもいいやと考えて、

だらだらと生きてしまっているなんて勿体なさすぎる!


現状に満足をしているのなら話は別ですが、

私はもっといろんなところに行ってみたいです。

これが一番の夢かな日本一周とかしてみたいし、

四国に行って美味しいうどん食べたいし、北海道行って美味しい海鮮食べたいし

きれいな海見に行ったり、富士山登ってみたり

いろいろやりたいことがたくさんあります。


これも一つの夢ですよね。

どんな夢でもそれはその人の自由なので

他の人の目を気にすることなく

自分が本当にやりたいことはなんなのか

それが夢なので

それを叶えられるように生きていけば

毎日が楽しく生きられます!


夢ができて、

叶えるために計画を立てて、

計画があるからこそ実行ができて

実行できるからこそ成功することができる

夢がなければ何もはじめらないってことですね



3.節約もしすぎももったいないのかな?

現在は将来のために収入の約4分の1を貯金に回しています。

金額で言うと5万〜6万円です

手取りは23万ほどです。


節約をし過ぎてしまうと

普段の楽しみが一切なくなってしまうので

自分の中で無理のない程度に資産形成をしましょう。


以前私が読んだ本の中でバビロンの大富豪というものがありまして

その中では自分の収入の10分の1を必ず貯金するようにしましょうとありました。


そのくらいがちょうど贅沢もしつつ毎日が楽しく生きられる

バランスなのかもしれません。


老後にゆっくりしたいという人もいれば、

若いうちに遊んでおきたいという人もいるでしょう


どちらでも一つ言えることは

必ず未来を計画して今を生きること


最高の人生にするために今何をすべきなのか?

今日、明日はお休みの方が多いと思います。

この機会に見つめ直してはいかがでしょうか?



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

休みの日こそ差がつくチャンスです!

今日だけ1日頑張っていきましょう!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?