見出し画像

罪悪感(114日目)

皆さんこんにちは! 

ここ最近は生活習慣が特によくて、早起きをしておりますSeirokuです!


今回はですね、昨日書きました全肯定マンが職場にいらっしゃいまして

その方について引き続き書いていきたいと思います。


今日は仕事をしていて致命的とはいかないまでもミスを犯してしまいました。

その際にですねその人がサラッとリカバリーをしてくださって

一切嫌味を言われなかったんです。


なのでめちゃくちゃ罪悪感を抱いたと共に

次から同じミスを絶対にしないようにしようと思いましたね。


失敗した私が100%悪いんですが

なにやってんの?って言われてしまうとこっちだって失敗したくてしているわけじゃないし

わかってるよ!ってなってしまうんですよね、、、


そこでなにやってんの?という言葉をグッと堪えて

対応されたので

めっちゃ申し訳ないし、次またこんなことしたらあかんなってなるわけです。


そうするとより今回の失敗を反省することができるし、

上司も下の人間が反省をしてくれればそれが1番なので

お互いWINNWINですよね!


失敗する側が悪いに決まってるんですよ

そりゃあ

だってそもそも失敗なんしなければ

上司も叱る必要がないんですから。


でも!それでも失敗は起きてしまうものだし

お互いのためにも感情を出すのをグッと抑えて

むしろその失敗を上司自らがリカバリーするぐらいの行動をできると

部下も成長してくれます!


そんなふうに感じた今日1日でした!

まぁ部下側が言っているのではただのわがままなんですけどね笑

将来私が部下を持つようになったときに昔はこんなこと思っていたんだなと

振り返れれればいいかなと思います笑


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も1日お疲れ様でした!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?