見出し画像

すべてを見透かされている気がする(46日目)

4連勤の半分が終わりましたSeirokuです!!!

なんか昨日と今日は無心で働けたのであまり長い気がしなかったです

本当にあっとゆーまに2日間が過ぎ去っていきました(笑)


またまたイケハヤさんのメルマガについてなんですがマジで見透かされてんのか?って感じの内容だったので共有していきます


1,文章で伝わるものはたった3割

みなさんも中にはブログを書いている方もいらっしゃると思いますが、

いつも書いている文章の内容で伝わるのはたったの3割なんですって!(´;ω;`)

なんか悲しいですね。毎日一生懸命に書いたとしてもそれだけしか伝わらないなんて、、、


しかも私のような書いて間もないブロガーの内容だと0,5割ほどしか伝わらないそうです!

ほとんど伝わっていないやん、、、って思いました(笑)


もっともっとわかりやすい、読みやすい文章を書いていかねばなりませんね

じゃあ具体的にどうやって書いていけばいいんでしょうか!?


2,断言してしまおう!!!

これはなかなかにハードルが高いんです。

読者の方々は読み手なので自分の好きなように受け取ることができますよね?

けど書く側としてはいろんなとらえ方をされてしまうこともありますので、断言することは結構怖かったりするんですよね。


自分が言っていることが正しいのか、まちがっているのかって考えてしまうんです

批判されたらどうしようとか、さらされたらどうしようとか(笑)


だからこそ、ツイートしていいねをもらえたり、Noteの記事を読んでスキをもらえると肯定してもらえている

ということなので嬉しくなるんですよ!


情報を発信する側になると見える景色がガラッと変わるので皆さんもこちら側に立つとわかるはず!!!


3,あまり伝わらないからこそ強調

イケハヤさんは料理に例えていらっしゃいました

料亭の様な味付けだとみんながみんな(イケハヤさんも含めてらしい笑)味がわかりづらくなってしまうから

ファストフードはだれでも味がわかるようにわざと濃いめにしているのと同じである。


確かに文章もまだまだ私のレベルだと伝わりづらくて0,5割しか伝わらないのであればもっと断言して、

強く情報を発信していこう!ってなりました


具体的にどうしていくか?というところなんですが

~~~だと思う、とか個人的には~~~とか、~~~かもしれない

これらの言葉はあくまで私自身が考えていることですよアピールがすごくて逃げ道を作ってる感たしかにありますね


なのでこれらの言葉はなるべく使わないようにして書いていきます

自分のブログだし、だれかに気を使ってまで書く必要はないなってなりました!

読者の方々が読みやすくなるにはっていうポジティブな配慮は依然続けていきますよ!(笑)


しつこくて申し訳ないですがイケハヤさんのブログ大変タメになるので皆さんもぜひ登録してください!(無料です)


最後に

父がトゥルースリーパーを買ってくれて送ってくれるそうです!

ちょうど布団を買おうと思っていたのでテレパシーか?とか思いながらありがとうラインを送っておきました

まだトゥルースリーパーが届いていないので実際に使ってみたらレビューしますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?