スペイン巡礼2018回想記(45)アルカラ・デ・エナレス1日目

2018年6月19日。スペイン巡礼終了後のボーナスタイム7日目。
 本日、クエンカを離れて次なる観光先、アルカラ・デ・エナレスに向かう。

クエンカのホテルで朝食をとってから、ふたたびてくてくとレンフェ(国鉄)の駅に登っていく。アヴェ(新幹線)でマドリードのアトーチャ駅に戻り、セルカニアス(近郊線)に乗り換え、45分で本日の目的地アルカラ・デ・エナレスである。

(セルカニアスの内部)

アルカラ・デ・エナレスは世界遺産の大学都市で、マドリードからアクセスしやすいことと、私の好きな回廊がありそうなので、今回のボーナスタイムに行ってみることにした。今回行ったところの中では、いちばん思い入れもなく軽い気持ちで向かった街だ(それぐらい巡礼後の日数が余っていたのだった)。

駅を降りると、クエンカに比べるとこじんまりした街だったが、暑いことに変わりはない。重いザックを背負い、やはり暑さにヨロヨロしながら、本日の宿エベニア・アルカラ・ブティックホテルにチェックインする。

ホテルの名称にブティックホテルとあるように、ここも古い建物のリノベーションだ。ほぼ壁の外観で、内部に入ると中庭があり、アンダルシアやモロッコ、アラビア的な様式を感じる(この日は暑さにやられて中庭の写真を撮っていなかったので、次回記事で翌朝の写真をご覧ください)。

到着は昼すぎだったので、ランチがてら街に出た。

(ユダヤ人街があった目印の看板)

(ユダヤ礼拝堂シナゴーグがあったことを示す看板。だいたいユダヤ史系の史跡は何も残っていないので、写真を撮ると不審がられがち)

市街地を見まわすと、ちょくちょくユダヤ人街の形跡が残っているが、やはり看板以外は何もないタイプの史跡だ。何しろユダヤ人がスペインから追放されたときから500年以上経っているわけで、考えてみれば看板が立っていることのほうがすごいかもしれない。……もうちょっとスペイン・ユダヤ人の勉強しないとダメだな、私。

ランチは例によって和食恋しやの一心で、またまた寿司である。スペインの和食ではサーモン寿司がいちばんおいしかった。

とにかく暑いので、歩きながらアイスも食べてしまう。うん、観光客だ。私いま、徹底して観光客だ。

何しろランチ後はいちばん暑い時間帯なので、すぐホテルに戻ってダウンしてしまった。
 この街のメインである大学の見学会も、この日はもう予約が間に合わなかったので、夕方までのんびりしていた。

(おなじみコウノトリの巣)

この日のメインは、夕方に行ったスーパー、「メルカドーナ」といっても過言ではない。
 このメルカドーナには、セルフ生搾りオレンジジュース機「ズーメックス」があるのだ……!(帰国後探したら、一部の高級ホテルや、フランス食材店ピカールの代官山店にありました! わざわざこのために行きました!)

(初めてなので、加減がわからずドッキドキだった)

知っていたものの、これまで怖気づいて挑戦してこなかったが、この日ようやく初挑戦。その他、サラダや果物などを軽く買って、夕食はホテルで軽めにいただく。

(生搾りジュース、やっぱりおいしいんだよな〜)

セルフ生搾りオレンジジュース機のおかげで、満足感とともにアルカラ・デ・エナレスの初日が終わった。明日はメインの観光である。

(ビールも飲んじゃう)

(スペイン巡礼2018回想記(46)に続きます)

(リアルタイムで更新していたインスタ)