見出し画像

スペイン巡礼2018回想記(34)サリア〜ポルトマリン

 2018年6月8日。
 この日はサリアを出て、ポルトマリンまでの約22kmの行程。

IMG_7594_セレクト

 アルベルゲ・ラ・カソナ・デ・サリアの朝食は、巡礼中、初遭遇のパンケーキだった。野菜こそないものの、果物もいろいろ用意されていて、アルベルゲにしては華のある朝食風景だ。
 アルベルゲのおばちゃんが、次々とパンケーキを焼いては男性巡礼者にどんどん勧めたり、「私は巡礼者の母になる!」みたいなことを言っていたりと、なかなか楽しいアルベルゲだった(前夜いきなりイスが壊れたり)。

IMG_7595_セレクト

(アルベルゲ・ラ・カソナ・デ・サリア外観。1階の歩道に面した、ほぼドアのような窓の部屋だったので、ちょっとドキドキだった)

 サリアからは巡礼者が一気に増える、という話は事前に聞いていたが、実際、増えた。

画像3


 これまでは、周囲に誰も歩いていなくて正しい道かどうか不安、ということがよくあったが、サリアを出てからというもの、常に周囲に誰かが歩いている状態だった。

画像4

 休憩時のバルも、タイミングによってはえらく混んでいて、女子トイレに大行列が発生し男性巡礼者みずから「男子トイレ使えば?」と提案してくるような場面もあった(私は乗らなかったが、提案に乗った女性巡礼者もいた)。

 ツアー風の集団も多ければ、ゴミを堂々とそのあたりに放るような巡礼者も出てきて、マナーとして嫌気がさす場面もときどきあった(サリア以前もなくはないが、あからさまに増えた)。

IMG_7608_セレクト

 私はといえば、もうすぐ終着点に行きついてしまうという一抹の切なさと、期待と、相変わらずただ歩くことが楽しいという気持ちで、ひとり黙々と歩きつづけていた。

画像6

画像7

 この日の目的地ポルトマリンは、いかにも海の港という風情の名前だが、川の港らしい。
 広い川にかかる橋を渡り、坂道を登って、今夜の宿アルベルゲ・アクア・ポルトマリンへ。アルベルゲで個室をとることにすっかり味をしめてしまって(安ホテルよりもうちょっと安かったと思う)、今夜も個室である。

IMG_7637_セレクト

IMG_7640_セレクト

IMG_7644_セレクト

画像11

IMG_E7651_セレクト

 夕食は、街の中心部のスーパーで買ったオイルサーディンなど。ビールの「エステージャ・ガリシア」は、巡礼中すっかり気に入って、帰国後ついつい箱買いしてしまった。

(スペイン巡礼2018回想記(35)に続きます)

(リアルタイムで更新していたインスタ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?