見出し画像

スペイン巡礼2018回想記(31)ビジャフランカ〜ヴェガ

 2018年6月5日。
 この日はビジャフランカ・デル・ビエルソを出て、ヴェガ・デ・ヴァルカルセまでの約19kmの行程。最近は20km以上歩くことに慣れてきたので、20km以下なら楽ちんという気分である。

IMG_7442_セレクト

(ビジャフランカのパラドールの朝食ビュッフェ。野菜の少ない巡礼路の朝食では貴重なラタトゥイユつき。美味)

 いつもながら、パラドールとの別れはつらい。施設の快適さはもちろん、朝食ビュッフェのレベルもちがう。
 しかも、ここのところホテル泊が続き、巡礼者として多少罪悪感が生じてきたので、このあとはしばらくアルベルゲを予約した(ただし個室を含む)。自分で予約しておいてなんだという感じだが、一度ホテル泊してしまうと正直ドミトリーには戻りたくない。とはいえ、予約した以上は泊まらなければならぬ。
 私は泣く泣くビジャフランカのパラドールを出発した。

IMG_7445_セレクト

IMG_7446_セレクト

 昨夜は寂れすぎて恐ろしい気もしたビジャフランカの街並みも、日中見ればそれほどでもない。かわいらしい街並みを通り過ぎ、橋を渡っていく。

画像4

 天気は曇りときどき雨で、面倒なのでポンチョをかぶったまま歩いた。昨日から雨によく降られているので、不慣れだったポンチョの着脱もだいぶ慣れてきた。

画像6

画像7

画像7

IMG_7452_セレクト

(気になる廃墟)

IMG_7460_セレクト

画像10

 30kmだと体感で長く思えるのだが、20kmだと妙にすぐ着く。
 この日のヴェガも、もう着いたか、という感想だ。

IMG_7462_セレクト

画像12

画像13

画像14

「サラセンの城」なる城跡が近くにあることが気になりつつ(これについてはまた翌日)、アルベルゲ・エル・パソにチェックインした。

画像15

 夕食は近くのバルで軽く食べてから、アルベルゲに戻ってリンゴとスナックを。

画像16

(手前がアルベルゲ・エル・パソ。奥の山の上に城跡「サラセンの城」が見えている)

 特記事項も写真も少ない一日。

IMG_7474_セレクト

(スペイン巡礼2018回想記(32)に続きます)

(リアルタイムで更新していたインスタ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?