見出し画像

朝7時からZOOMセミナー

ベランダで育てているルッコラに花が咲きました!
収穫しないで放置しすぎたかな。
お庭の花を部屋に飾って、というのが、私の静かな夢でもあったので
パンジーをやっと飾れるようになりました。

画像1

朝7時から、Zoomでセミナーの続きをしました。
彼女の質問は<舌苔のケアについて>です。
それに対して私がお伝えしたのは・・・
舌ケアの道具を使うという手もありますが
なぜ、舌苔が付きやすいのかを考えると
舌を使わなくなったのも要因。
だから舌を出す運動とか、食事もしっかり時間を取って噛むとか
ガムを噛むとか、そういうことも舌苔の予防になる。
舌苔が付きやすくなるのは、落ちベロになった、老化現象の一つでもある。
あと質問ありますか~~?に
おなかいっぱいで大丈夫です。とのアンサー。
眠たい目をこすりながらお付き合いして頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?