見出し画像

ご無沙汰しました。

しばらくご無沙汰してしまいました。

新しい研修が一気に始まり、
自分自身の大掃除も始まり、
母が骨折して様態が悪化したり、

自分には、どうにもこうにもならない状態でしたが
今まで見えなかった周りの助けが
鮮明に見えてきたようにも感じるこの頃です。
意外に、自分は頑張らなくていいんだと、力が抜けてきました。

さて、骨折して施設から病院に入院した母に会いに、先日行ってきました。
新幹線に乗って、ちょっとした旅です。
コロナ蔓延中で、5分しか会えなかったのですが

病室の母は
必死で痛みに耐え、
必死に呼吸している、その姿に
懸命に生きようとしている命と

痛みや辛さを抱えた肉体から
もう十分生きたと、肉体から出たがっている魂を
感じました。

もう母というより、
命そのものを見せてもらったようで
泣けてきました。

誰もがこのような尊くて美しい命を持っているのだな。
この姿を見せて、母は私のこれからの生き方を
指し示してくれたのかもしれません。

この同じ命を誰もが持っていて
みんな私にとってはいとおしい存在なのだよと
母の命は教えてくれたようです。

人をどうしても表面で判断してしまいがちですが
奥深くのものは
きっとみんな輝いているのでしょうね。

暑い日が続いております。
皆さまが心身ともに健やかでありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?