見出し画像

口腔機能低下症、ご存知ですか?

口腔機能低下症ってご存知ですか?
電話営業で、歯科医院にお電話をかけることになりました。
舌苔のケアについてです。
そうすると
<うちでは口腔機能低下症の検査をしているので
その流れで、舌苔のチェックもするんですよ>
という歯科医院が何件かありました。

オーラルフレイルという言葉が浸透してきていますが、その対応策が取られるようになってきたことは嬉しいことです。
気づかない若い時から、自分の機能は知っておきたいものですね。

口腔機能低下症とは

画像1

文字通りお口の中の機能が低下することです♣︎

お口の中の機能が低下すると、
・食べにくい
・咬みにくい
・飲み込みにくい
・しゃべりにくい
といった状態になります(涙)
お食事や、おしゃべりが楽しく無くなると元気も無くなってきます。
元気があればなんでもできます‼️

画像2

些細なお口の衰えを見逃さないようにしたいですね。

40代からすでにその兆しはあると言います。

舌苔のチェックは誰にでもできることですね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?