見出し画像

「政治家や芸能人に伝えたい医学的真実」マウスガードで人前で話してはいけない

施設の看護師さんに聞きました。
口腔ケアするときは、マスクだけでなく、マウスガードをしている。
沢山の汚れが飛沫しているのがわかりましたね。

口周りだけでなく、顔面の飛沫防止に役立っているんですね。

さて、マスク無しのマウスガード、テレビではよくみかけますが
こんな記事に、ドキッとしました。

「政治家や芸能人に伝えたい医学的真実」マウスガードで人前で話してはいけない
感染予防の効果を高める6つの要諦

田中 雅之KARADA内科クリニック医師 日本感染症学会専門医 日本プライマリ・ケア連合学会認定家庭医療専門医 日本内科学会認定総合内科専門医

 
新型コロナウイルスの感染予防にはマスクが欠かせない。どんなマスクがいいのか。感染症専門医の田中雅之氏は「マウスガードだけでは飛沫の拡散は防げない。その上、マスクを間違った方法で着用している人も多い。予防効果を得るため、6つの要諦を改めて確認していただきたい」という――。

マスク

普段使っているマスクも完璧というわけではないのですね。

やはり、ソーシャルディスタンスを守って・・

免疫力つけて

笑顔忘れずに

今日も、皆様が平安でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?