見出し画像

新型コロナウイルスで死亡や重症化リスク高める要因に歯周病菌などの口腔内細菌も関係

マスクが習慣化され、気になるのはお口の乾燥ではないでしょうか。
口臭が気になる。
口呼吸になっている。
水分補給が減ってきている。

皆様はいかがですか?

以下、気になるニュースです。

新型コロナウイルスで死亡や重症化リスク高める要因に歯周病菌などの口腔内細菌も関係
2020年11月12日 13時46分 PRESIDENT Online
記事まとめ
• 研究チームが新型コロナウイルス感染症で死亡した人を調べ歯周病菌が大量に見つかった
• 口腔内細菌(歯周病菌など)も、新型コロナ感染症の死亡や重症化リスクを高めるという
• 歯周病がウイルスや細菌の感染リスクを高めることは、歯周病研究者らには"常識"だそう

「ちゃんと歯を磨いてない人」は新型コロナにかかりやすい

新型コロナウイルス感染症で死亡した人から歯周病菌が大量に見つかったという英国発の研究報告が、医療関係者の間で話題になっている。感染予防策では「ワクチン、マスク、手洗い」に加え、「口腔ケア」を取り入れる必要がありそうだ――。

■新型コロナの死亡者から「歯周病菌」が大量に見つかった

今、あらためて話題になっているのが7月に英国の医学雑誌「ランセット」オンラインで公開されたリポートだ。リポートのタイトルは「The role of oral bacteria in COVID-19」(COVID-19での口腔内細菌の役割)。英国リーズ大学歯学部などの研究チームの報告だ。

新型コロナウイルス感染症の死亡や重症化リスクを高める要因として、これまで言われていた心臓病、高血圧、糖尿病などだけではなく、口腔内細菌(歯周病菌など)も関係しているというのだ。

研究チームが新型コロナウイルス感染症で死亡した人を調べると、歯周病菌が大量に見つかったという。

画像1

お口のケアは全身疾患の予防につながります。
こんな時だからこそ、お口のケアに注目してみませんか?

いつものケアにフロスを足してみるとかいかがでしょうか?
寝る前の歯磨きを習慣化するとか
朝起きて、食べる前に歯磨きするとか
舌磨きを取り入れる・・
ブクブク嗽で口を鍛える・・・
些細なことでも大きな変化につながると思いますよ!

私も、人に言う前に、自分も実行します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?