見出し画像

歯石を取るのも命懸け!?

定期的に歯科に通っている方は、毎回、歯石を取ることになっていませんか。
なぜたまるのでしょう?
歯石を取った後は、安心?
いえいえ、自分の歯磨きで予防できなかったら、
48時間後にはすでに歯石が着々と作られているとか。

歯石を取るまえに、きちんと歯磨きの方法や磨けていないところを教えてもらわないと、
歯周病がさらに悪化してしまう可能性大きいと思います。

歯石は、歯垢が石灰化したもの。
表面がざらざらしているので、さらに汚れが付きやすくなります。
歯石を取った後、歯茎から出血することがありますが、それは、歯石で炎症を起こしているからなんですね。

歯石


サイレントディジーズ、聞いたことがありますか?
いたくないのに、進行してしまうのが歯周病です。

歯石取り、歯科検診も大事。
それ以上に大事なのは、あなたのセルフケアなんです。


一般の歯科では、お口の歯石除去、普通に行っていますけれど。

施設や病院勤務の歯科衛生士さんに聞くと、<歯石はいっぺんに全額とりませんよ。寝たきりの方や高齢者の方は、合併症をお持ちの方も多く、歯石取ることで、感染を引き起こすことがありますから、慎重になります。たった一本の歯石を取るのも、真剣にならざるをえません。>

歯石を取るのも命懸けなんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?