見出し画像

太陽神経叢を意識する

口から健康を学びたいと、受け始めた講義ですが、面白くて、ついつい前のめりになります。
呼吸法について、体験しながら学んでいるところです。

その時に出てきたのが、太陽神経叢という言葉。
自律神経の中枢。
みぞおちにあるそうなんです。
ここを元気にすると、バランスが保ち、安定した精神状態をキープできるとか。
それには、ここを活性化するのがいいという事で、いろいろな呼吸法を教えて頂きました。

呼吸をしていない人はいませんが、私を含めて、元気になる呼吸をしている人は、あんまりいないんじゃないかな?

休憩タイムに、そっと、縮こまった体を緩めてみませんか?

普段している呼吸のなんと浅いことか。
身体も、内臓も動いてなさそうです。

大自然の中に出た気分で、思いっきり手を伸ばし、体を伸ばし。エネルギーを吸い込む、とか。
全身全霊で呼吸するとイメージするとか。
なんだか体が元気になってくるような気になりませんか?

会社の席に着き、ざわついた心を、ゆったりとした呼吸で落ち着かせています。

今日も、皆さん、大丈夫だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?